« E-PM2 と SIGMA 30mm F2.8 DN | Main | M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 は買いなんだけど。。。 »

April 14, 2014

Stylus1 の質感に幻滅する

 長いことこのブログをほったらかしているのですが、いろいろなことが起こっていたりします。

 特にカメラ系は、いろいろと変化がありました。

 その中で、最近起こったことの一つが、Stylus1の購入です。

 Stylus1tってのは私にとっては不思議な位置づけのカメラで、デジカメinfoとかで噂が出ている段階では全然欲しくなくて、でも発表されるととても気になって、しかし、わざわざオリンパスプラザに発売前展示を見に行くと、欲しくなくなって、でも、なんとなく購買欲が続く、という微妙な位置づけのカメラでした。

 こういういわゆる高級コンデジ系としては、XZ-1があり、それなりに気に入っていた訳ですが、XZ-1というカメラはコンデジとしてはあまり便利ではなく、F1.8からとはいえそこそこの倍率のズーム、低感度番長でかなり気を使って写真を撮らなければいけないという、ある意味高級一眼レフなんかよりもよっぽど手のかかる子で、普段持ち歩くカメラとして本当に便利かどうかというのは疑問なところもありました。
 一方Stylus1のように、300mmまでの10倍便利ズームがF2.8通しで使えるのは、それこそコンデジとしては好ましいわけで、代替してもいいかなぁ、とずぅっと思っていたものの、まだ値崩れしている訳でもなく、また、強烈に欲しいオーラを感じるわけでもなく、ぼぉっとkakaku.comの値動きを目にしているだけだったのですが。

 いわゆる増税前の狂騒の中で、kakaku.com最安値よりも結構安い価格で出ていたこともあり、買ってしまいました。

 届いてみると、幻滅の嵐です。XZ-1でも普段の持ち歩きにはでかいのに、さらにでかいStylus1。正直、OM-Dと同じサイズ感な訳で、「これを持ち歩くかぁ」とやはりげんなりします。しかし、それはわかっていたこと、それよりもずぅぅっと失望したのは、あまりにも質感が低いこと。
 実は、お店で触っているときにはここまで、とは感じていませんでした。でも自宅で自分のものとして見てみると、何とも安っぽいプラの質感。なんだかしっくりと閉まらない電池蓋。Stylus1のロゴは印刷もくっきりせず地が透けて見える感じで、私がこれまで買ったどんなデジカメよりも安っぽい。正直、写るんですの次に安っぽいんじゃないか、という印象です。これを6万とかそういう値段で売るのはどうかしてるんじゃないか、素直にそう思いました。

 なので、実は届いて、手にした瞬間「すぐにオークションに出そうか」という考えが頭をよぎりました。とはいうものの、それも少し短慮かなぁ、と思っていたところに、部屋の片づけの最中に上から空き箱がStylus1の空き箱に落下。めったにこういうことが起こらないのに、箱にはしっかりと穴が空いてしまい、箱とはいえ、傷物になったものをすぐにオークションに出しても損するだけかなぁ、しばらく使ってみることにしました。

 荷物が少ない日であれば、Stylus1も大き目通勤かばんになら入ります。そこで、数日持ち歩き、通勤途上で何枚かシャッターを切ってみました。

 するとこれが、違和感が全くない。まぁ、オリンパスで固めていますから操作系はなじんでますし、何より、OM-Dで写真を撮っている感覚とほぼ変わらない使い勝手。動体であっても、静物であっても、まるで28-300 F2.8通しのレンズをつけたOM-Dのように使えます。そして何よりも出てくる絵が、そんなに悪くない。もちろん、感動するほどではないのですが、条件が良ければマイクロフォーサーズに劣りませんし、少し感度を上げないといけない状況でも、1/1.7から出てくる絵としては、十分納得のいくものです。げげ、やっぱりコンデジはこれだからだめよ、と嘆くような状況にはあまり出会わないで済んでいます。それよりは、やはりカメラってレンズの力が大きいよね、と改めて思わされる状況が多いように思います。

 というわけで、釈然としない部分はあるものの、あまりにも便利だからという理由で、メインコンデジをXZ-1からStylus1に移行することとしました。

 せめて、多少なりとも高級感が出せないかと、Aki-Asahiの本革リストストラップをおごってやりましたが、シブさに期待して選んだオリーブグリーンのストラップは、このデザイン性に優れない黒いカメラには地味すぎたようです。思い切って明るい色にするべきでしたね。

Stylus1

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

|

« E-PM2 と SIGMA 30mm F2.8 DN | Main | M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 は買いなんだけど。。。 »

Comments

相変わらず、ガシェットオタをしておりますな(笑)
実は、私もセンサーサイズこそ一回り小さいとはいえF2.8通しのPanasonicのDMC-FZ200を持っています。(私はコンデジを持ち歩かず、基本的にはEOS7Dを使っているのであまり使うことはありませんが。)
使った感想ですが、レンズの明るさを考えると確かに暗いところでは威力があるけど、一眼レフに比べるとといったところでしょうか。
また機会があれば、撮った写真でもアップしてくれるといいなと思います。

Posted by: 鳥飼の王様 | April 14, 2014 at 05:31 PM

Stylus1はなかなかの実力ですよ。実際に運用を始めるとメカにお金がかかっている感があります。見た目はダサいけど。。。
ここには写真は上げないですw

Posted by: ichiro | April 15, 2014 at 11:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/59468645

Listed below are links to weblogs that reference Stylus1 の質感に幻滅する:

« E-PM2 と SIGMA 30mm F2.8 DN | Main | M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 は買いなんだけど。。。 »