« October 2013 | Main | April 2014 »

November 28, 2013

E-PM2 と SIGMA 30mm F2.8 DN

 こんな放置ブログにそれなりにアクセスがあって、なんとなく申し訳ない限り。

 さて、E-PM2に買い替え後、ひとつ不満点がありました。それは純正の17mm F2.8の描写。まさにパンケーキでデザイン的にはぴったりのこのレンズですが、どうも甘めの描写が好きになれない。これはE-PM1でも不満があった点ですが、OM-D画質wのE-PM2では余計にその点が気になるようになってきました。そもそも、画角的にももう少し長いほうがいい私としては、20mmとか25mmの単焦点がほしくなります。
 ただ、ほしいからと言って買える程のお金はなく、そこで取り出したのが、SIGMAの30mm F2.8 EX DN。昨年安く売られていて、あまり使わずに防湿庫の肥やしにしていたレンズです。

Epm2sigma01

 もともと、少し長め(マイクロフォーサーズだと60mmですから)なので、使いにくいなぁと思っていたのですが、頑張って使ってみると、逆に長めゆえにボケが出やすかったり、意外にエッジがくっきりしたり、でも少し昔のレンズのようなふわっとした描写がされたりで、割と好みのレンズです。ほんとは換算で50mmあたりだともっと使いやすいのですが、とりあえずはこれを普段つけておくレンズにしても悪くはない感じ。

 そうなると、E-PM2ホワイトとのカラーマッチングが気になります。パンダという感じではなく、単にマッチしてないだけ。

 SIGMAの30mmはアートラインという形でリニューアルされ、そちらにはシルバーモデルがあります。こっちだったらマッチするのではないかと、あまり深く考えず、ぽちっとしてみたらこんなことになりました。

Epm2sigma02

 カラーリング的にはだいぶ見られるようになりました。純正レンズのようなマッチングの良さはないですが、それなりに普通の外観になったと思います。これで、すべては解決、するはずだったんですが。

 写真を見ていただくとお分かりになるように、実は、レンズがくっついていません。ハイ、人生で初めてです、マウント間違えてレンズを買ったのは。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2013 | Main | April 2014 »