« EOS Kiss がダサイという男はダサイ | Main | E-PM1 から E-PM2 へ »

March 22, 2013

EOS Kiss X7 ファーストインプレッション

 えぇっと、行ってきました。キヤノンの銀座のショールーム。新宿のサービスセンターの併設のショールームってなくなってしまったんですかね。検索して出てこなかったので、わざわざ銀座に行ってきました。何してんだか。

 もちろん、お目当てはEOS Kiss X7。銀座のショール無での展示は1台。注目度が高いようで、他にも数人の方が待ってました。

 で、ご対面。つけてあるのは小型を強調してか、EF40 F2.8STM。かなり塊感が高く、おそらく、オリンパスのE-420にパンケーキをつけたのと大差ないサイズでしょう。でも、パナソニックのEVF内蔵の一眼(G3とかですね)に比べればやっぱり厚みは分厚いですね。

Kissx7a

 おっさんの手で持った感じはどうかということで、右手でグリップして、左手でXZ-1を操って写真を撮ってみました。意外にしっかりグリップできます。ちなみに185cmのおっさんの手ですから割と大きい手です。

Kissx7b

 さて、触ってみた感じですが、これはスゴイ。単純に小さいです。EF40 F2.8STMをつけていれば、片手で「ぐわっ」っと握れてしまうわけで、今までのEOSというカメラにはなかった感覚です。よく、KISS DNに近いサイズといわれてますが、やはり、あれよりもサイズ感は明らかに一つ下。OM-Dとかの方が近いイメージでしょうか。

 撮ってみた感じは、シャッター音も違和感なく(X6iとはちょっと違った感じで、またX4とかに戻った?)、ファインダーの見えも、Kissとしては標準的。(X6iに比べ特に改善されたとは感じませんでした) 秒4コマの連射はKISS X4の秒3.7コマと差はほとんど感じられませんでしたが、まぁこのクラスですから、十分な域でしょう。
 ボタン類も上手に配置されているので操作性は悪くなさそうですが、十字キーに様々な機能が割り当てられていたのがなくなったのは、ちょっと感覚的な操作を阻害している感じで。特に初代Kiss Digitalからのユーザーとしては、残念なところです。正直タッチパネルで操作するよりは、指先の感覚だけで操作できる物理キーの方がカメラの設定としては自然ですから、ここは要改善とも思います。

 さて、サブ機として使うからには、大きなレンズも使うわけで、ショールームのお姉さんにレンズを一本だしてもらいました。我が家で一番稼働率の高いEF70-200 F2.8 ISです。

Kissx7c

 このクラスのレンズになると、レンズの太さ(横幅?)と、ボディの左側の幅が同じくらいになります。

Kissx7d

 上下方向に見ても、レンズの太さ(高さ)とボディの高さが実は大差ないという。もちろん、マウント位置はボディの下の方ですから、レンズの方が下に出っ張ります。

 持ってみると、完全にレンズだけをホールドして、ボディをつかむ右手は完全に添えるだけ。7Dとかで同じ組み合わせなら、左手でレンズをホールド、右手でグリップをホールドの割合が6:4くらいの感じですが、KISS X7だと、それが9:1くらいになっている感じです。完全にボディがオマケ状態。

 でも、それ以外の違和感は皆無で、逆に小さなボディをギュッとホールドする分脇がしまって、より確実なホールドができる感じで、印象はかなり良いです。大きなレンズとの組み合わせでも特に問題はありません。

 で、結論。「買いです」

 EOSとしてはやはり新しいサイズ感で、これまでのKissの中でもかなり大きな変革を産んだモデルといえるでしょう。初代のインパクト、DNの完成度と同等の、新たなEOS感を創り出していると言えます。

 問題は価格ですね。出始めは高いですが、どこまで下がるのか、あるいは下がらないのか。いつもKissは値崩れを待って買いかえているのですが、このモデルに関しては、4月下旬の発売からそう遠くない時期に買うのかなぁ、という気がしています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

|

« EOS Kiss がダサイという男はダサイ | Main | E-PM1 から E-PM2 へ »

Comments

早速見に行くあたりはさすがですな。

Kiss X7見るからに小さいですね。このサイズではレイアウト的に十字キーを割り当てるのは難しいでしょうけど、心理的には物理キーは欲しいですよね。

70-200mm F2.8を取り付けるとレンズがボディに比べて相対的にでかすぎますね。それだけボディサイズが小さいんですね。

あと、レンズですがNikon1のCXフォーマットの10-100mm F4.5-5.6レンズのようなものがセットレンズとして出てくれるといいなと思います。

Posted by: 鳥飼の王様 | March 22, 2013 at 10:22 PM

いや、十字キーはあるので、割り当てがどうなってるかだけの問題でしょうか。カタログ見る限りではわかんないですね。

Posted by: ichiro | March 25, 2013 at 11:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/57010881

Listed below are links to weblogs that reference EOS Kiss X7 ファーストインプレッション:

« EOS Kiss がダサイという男はダサイ | Main | E-PM1 から E-PM2 へ »