« 旅カメラが我が家にはない | Main | OLYMPUS XZ-1 と 貼り革 »

December 19, 2012

ソフマップの残念な対応

 ThinkPadX220が安いというので、仕事の帰りにアキバを覗いてみました。実はX220は今年の頭に一度IPS液晶のリファービッシュ品を購入したのですがトラブルで返品。その後、購入は自重していたのですが、X230はアイソレーションキーボードになるし、X120eは力不足が目立つようになってきたし、ということで、自宅でのサブマシンとして、投げ売り状態のX220を買ってみることにしました。

 どこで買ってもいいのですが、ビックのポイントを消化したいという意向もあったので、ソフマップに決定。駅から近いお店に行きます。よく周辺機器を買ったり、ノート系ではhpのタブレットPCを買ったり、割と他の店舗に比べて利用頻度の高かったお店です。

 しかし、今回は残念な結果になりました。最初声掛けした店員は話の途中で別の返品要求のお客が肩をたたくとそっちに対応して、こちらが質問していたポイント移行の質問もほったらかしで、そちらに集中。「お待ちください」の声掛けはあったものの、他の店員を案内するでもなくかなり長い時間ほったらかし。この時点でかなり気を悪くし別のソフマップに行くと、そちらの店員は、お客だか仲間だかとじゃれ合ってお店の中で踊っている。呆れながら別の店員に声をかけて気になる点を質問すると、それに答えるとそのまますたすたと行ってしまい、あぁ、私は客として認識されていないんだな、という状況。時間もないので元の店舗に戻り、先ほどと別の店員に声をかけ、ポイントが付与されるかどうかを確認後買う意思を伝えますが、率先してレジに誘導してくれることもなく、いちいちこちらが何をすべきか確認しないといけない。で、レジでポイント移行の作業を頼むとクレジットカード機能のついたポイントカードをレジ前にほったらかして、作業に行ってしまう。あげくの果てにいざ精算となると、それまで複数の店員が行っていたポイントの付与がないという、始末。ここでいい加減呆れて、これまでの経緯を伝えると、ただただ申し訳ありません、というだけで、積極的に何か対応しようとはしません。

 いや、多分、これがデフレであえぐ厳しい社会状況下における普通の対応なんでしょう。私だって安物のPCを買おうとしているだけですから、別にお客様扱いしてもらおうとは毛頭考えていません。ただ、ほったらかしにされず、正しいことを答えてもらい、少なくともクレジットカードを放置されるような対応をされたくないだけです。

 ま、気持ちよく買い物をするということ自体が贅沢な時代なんでしょうね。寂しい話です。

 ともあれ、今後、積極的にこのお店を使うことはないだろうなぁ、と思うと、PC8801MHをソフマップで買った私としては、寂しくなりますね。

|

« 旅カメラが我が家にはない | Main | OLYMPUS XZ-1 と 貼り革 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/56352306

Listed below are links to weblogs that reference ソフマップの残念な対応:

« 旅カメラが我が家にはない | Main | OLYMPUS XZ-1 と 貼り革 »