« M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 に VF-2 で? その後は? | Main | なぜこの機種のレビューはないのか、ASUS U24E »

December 07, 2011

B003 と B008 こんなに違うなんて

 べ、べつに、ほしくなんかなかったんだからね。Yahooショッピングのポイント増額やってたから、仕方なくぽちっただけなんだからね。

 という訳で、今更ながらB008に買い替えました。便利ズーム。

 18-270ってやっぱり便利な訳で、その前のA14の頃からKISSには便利ズームをつけっぱなし。そりゃ、防湿庫に眠っているレンズたちの方がずっといい写真が撮れるのはたしかですが、便利ズームつけっぱなしの楽さには勝てません。ある意味、KISSは大きいコンテジな訳です。

 とは言うもの、便利ズームは高い。便利ズーム一本で安売りのコンテジが10台買えます。というわけで、去年出てからずっと買えなかったB008ですが、これも縁かということで、Yahooショッピングのポイント増額を狙って買ってみました。流石に20%還元は大きい。これで、Tポイント改悪が無くてずっとポイントが有効だったら最高だったんですが。。。

 という訳で、買ってみたB008、正直、店頭で見たときはそんなに小さいとは思っていませんでした。実際、店頭で見かけると、B003と区別がつかない。いつも径が62mmであることを確認してB008だと気づいていたくらいで。
 でも、比較すると小さいのね。。。びっくりです。

Pc070071s

 実際に装着してみると、そう小さくは感じないのですが、何となく、昔のA14に戻った感じ。コンパクトとは言い切れないんだけど、B003で感じていたNEXっぽい雰囲気、つまりはレンズのおまけにボディがある感がだいぶ軽減されました。


Pc070072s

 すでにマイクロフォーサーズにだいぶ傾倒している身としては、そんなに小さいシステムとは感じませんが、お手軽気軽であることは確かです。後は、どんな写真が出てくるか。B003と大差ないという話もあれば若干落ちるという話もあり心配です。そもそもB003もそんなに素敵な絵づくりではなかったですし。
 そんなことを考えつつ、室内で少しテストしていたのですが、piazo driveはイマイチな感じですね。フォーカスの迷いや合焦までの時間が増えた気がします。USMくらいスッと行くなら価値を感じますがpiazo driveの中途半端な音とスピードには、あまり価値を感じません。モーター音がジージー言う方が好感がもてるなぁ。

 

|

« M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 に VF-2 で? その後は? | Main | なぜこの機種のレビューはないのか、ASUS U24E »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/53429241

Listed below are links to weblogs that reference B003 と B008 こんなに違うなんて:

« M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 に VF-2 で? その後は? | Main | なぜこの機種のレビューはないのか、ASUS U24E »