« 節約、節約 | Main | M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 に VF-2 で? その後は? »

November 26, 2011

E-PL2 と 貼り革

 人の原稿を読んだり、自分の原稿を書いたり、そういうことに追いまくられる日にはこうしてブログを更新しようという気分になるものです。このことは決して悪いことではありません。少なくともキーボードに向かって文章を打つという行為は、その内容が何であれ、多少はその後の作業に良い方向性での影響を与えるはずです。

 そういう言い訳をしながら、E-PL2です。E-PL1sはダブルズームキットを買いました。望遠のズームは小型軽量で良いわけですが、標準ズームはいけません。小型で軽量かもしれませんが、ずるずると前に長い。それにプラス、前玉を事前に繰り出す作業をしないと撮影ができないというのもこれまでの私のカメラ人生にはなかった要素で、あまりうれしくはありません。というわけで、もともとほしかったパンケーキを購入することを決意します。

 わざわざOLYMPUS Penぞを買う理由は見た目重視だから、そういう意味ではいまいちデザインの好きになれないパナのパンケを選択する必要はありません。値段も手ごろなM.ZUIKO 17mm F2..8が普通にターゲットになってきます。こちらのレンズ、単体購入だと価格.comで3万円くらい。ヤフオクで未使用品が1万円台後半というところ。
 決して安い投資ではありません、何とかお得に買いたいということで、定番ですが値崩れの激しいE-PL2のパンケキットで買ってきました。おそらく、最安値付近で。

 でついてくるのがE-PL2です。色はE-PL1sとお揃いも芸がないのでシルバー(ゴールドらしいが)。ただ、実はそんなに愛着はありません。というのは、とっても中途半端だから。

 どうせ、高級路線ならLiteじゃない路線、今ならE-P3が良いわけです。安っぽさ爆発で良ければE-PL1sのバランスは素敵です。E-PL2は微妙にE-PL1よりは高級路線にしていて、でも、E-P2やE-P3よりは安っぽくしなければならないというマーケティングの理由だけでコストダウンがされていて、何とも中途半端な印象。

 デザインそのものは悪くないのですが、せっかく(少なくとも前面は)金属なのに、質感が中途半端だとか、ボディ上面の黒い樹脂部分が高級感に欠けるとか、そりゃLiteなんだから仕方ないんだけど残念感漂う雰囲気。

 と言っても、じゃぁE-PL2を売りとばしてE-P3を買うかといえばそうはいきません。だってE-P3はまだ値崩れしていない(笑 かといってE-PL2を未使用でヤフオクするかといえば、やはり(どんなシステムでも)、ボディが2つあるのは便利。ということで、当面は、E-PL2を我慢して使い、E-P3の値崩れを待つことにしました。

 でも、そのままだと所有満足がイマイチということで、流行りの貼り革をしてみることにしました。最初にE-PL1sをAmazonで漁っていた時には、こんなことになるとは露ほども思ってなかったのに。
 貼り革は定番のAki-Asahiさんで。お忙しいらしくしょっちゅうオーダー停止になるのですが、合間を縫って注文したら翌々日にすぐ届きました。そして貼り革の成果がコレ。イマイチ好きになれなかったE-PL2ですが、なんとかE-P3の値崩れ(来年の3月くらいかなぁ)あたりまでは我慢できそうな雰囲気になりました。

 ホットシューに何かがついていたり、キットレンズじゃないものがついていたり、そういうことをとりあえず忘れておくことにしましょう。

Pb190062

Pb190063


|

« 節約、節約 | Main | M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 に VF-2 で? その後は? »

Comments

必要に駆られて昨晩ホワイトのダブルズームを衝動買いしたところだったので、
思わず書きこみしてしまいました!
勿論オリンパスの動向が気になってのこのタイミングというのもありますが。
一眼レフとコンパクトカメラの中間の使い勝手でこれから色々重宝しそうです。
せっかくのホワイトなので革張りこそ考えませんが、
色々お洒落なアクセサリーが欲しくなって危険です。汗

Posted by: gon | November 26, 2011 at 11:17 AM

をぉ、コメントに気づいていませんでしたw。
やっぱり今の時期、Penはお得ですもんねぇ。店頭でコンテジとPenを比較して悩んでいる人を見かけると、思わず背中を押しそうになりますw

Posted by: ichiro | December 07, 2011 at 10:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/53336877

Listed below are links to weblogs that reference E-PL2 と 貼り革:

« 節約、節約 | Main | M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 に VF-2 で? その後は? »