« MacBookAir はやはり11インチが良いかもしれない件 | Main | LifeTouch NOTE 3Gモデル という選択 »

September 10, 2011

LifeTouch NOTEを買ってみる

 LifeTouchNOTEを買ってみました。8月に大幅な値下がりがありましたが購入の決断ができずにいましたが、昨日さらに値下げされたので。買ったのは松竹梅の梅にあたる2G+2Gモデル。色も黒しか選べないやすい奴です。
 8月に悩んだ最大の理由はどうせ買うなら3Gモデルをという思いがあったからで、しかし3Gモデルを選ぶとポイント込みでも3万円強。評判の必ずしもよくないAndroid2.2のマシンを今更買うには躊躇する金額です。何せ、結構カッコイイICONIATABとか、そういうのが買えてしまう金額ですから。
 とはいうものの、今回の値下げで梅はポイント込みなら1万3千円ちょっと。いわゆる中華パッドと変わりませんので、ならば買ってみようと。

 ヨドバシが先日来Amazonをdisったりしていたりしますが、かなり配送に力を入れています。昨日の23時頃ポチったにも関わらず、本日15時過ぎには到着しました。これは結構すごいですね。

 さて、いつもAndroidで使っている定番のソフト(っつうか、1ヶ月に1台か2台新しいAndroidをセットアップするって人生はいかがなものか)を入れてみての感想ですが、思ったよりまともに使える機械ということでした。
 モバイルギア信者でもあった私がこのLifeTouchNOTEを発売直後に買わなかった最大の理由は、実はキーボードがよろしくないという噂で、実際に店頭でさわってみればそのキータッチは確かにはかばかしいものではありませんでした。しかし、店頭ではなく実際の使用シーンにもってきて、机の上に置いて姿勢良くキーボードに向かえば、キータッチそのものはお世辞にもよいとはいえませんが、キーのサイズやATOKの小気味よい動作のおかげでふつうのノートPCと変わらない入力環境を提供してくれます。少なくとも余り好きになれないVAIOEのキーボードよりはまだマシでして、もちろん、iPadのソフトウェアキーボードよりもずっと実用的です。
 動作もおおむねサクサクで、Web表示の際になぜか一拍待たなければいけないような印象はありますが、特にストレスを感じるようなことはなさそうです。このあたり、なにをするにもイライラと待たなければいけないVAIOPと比べるとずっといい感じ。
 そういうわけで、WiFiを使った軽量キーボード端末ということであれば十分合格ラインかなぁという感想を抱いています。

 そうなってくると、やっぱり3Gモデルがほしくなります。3Gモデルなら単体でネットもできれば、テザリングもできます。テキスト端末ということを考えればbmobileで十分ですから、U300をつっこんで、PCは持ち歩く気にはならないけれど、twitterやらなにやらは使うというときには便利かなぁと思います。
 しかし、では、今、ポイント込みで考えると2万7千円弱の3Gモデルを買うかと言われれば。。。。かなり微妙

 悪い機械ではないと思うのですが、投資してまで使う機械かといわれればやはり躊躇してしまいます。キーボードは打ちやすいとはいえ、キートップはフニャフニャで、気持ちいいキーボードではありません。液晶はボヤっとしていて、コントラストが低く、解像度も足りないことが丸わかりで字がボケボケです。感圧式のタッチパネルの反応の鈍さも気になれば、ベゼル部分と画面の段差は、端から端までタッチ操作を行うAndroidには実に不適切で、どうにもいただけません。

 結局、液晶やらキーボードのコストダウンを行いすぎて、せっかくのコンセプトの良さをスポイルしてしまっているというのが、この機種の評価のすべてでしょう。もしまともなキーボードで、GalaxyTabレベルの液晶を積んでいれば、6万円以上出して(つまりは発売当初の価格で)購入しても納得がいったはずです。それが少しのコストダウンのために1万円代前半にならないと買ってもらえなくなってしまうのですから、これはプロダクトとしては失敗といっていいでしょう。

 改めてフルサイズのキーボードと、Androidの軽快さのマッチングの良さを感じただけにすごく残念に感じます。もったいないなぁ。

|

« MacBookAir はやはり11インチが良いかもしれない件 | Main | LifeTouch NOTE 3Gモデル という選択 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/52694998

Listed below are links to weblogs that reference LifeTouch NOTEを買ってみる:

« MacBookAir はやはり11インチが良いかもしれない件 | Main | LifeTouch NOTE 3Gモデル という選択 »