« LifeTouch NOTE 3Gモデル という選択 | Main | Speedtest覚え書き »

September 18, 2011

iPhone4を買う、iPhone5が来月出るにも関わらず

Nec_0002
 後2週間くらいすると、iPhone5が出るというもっぱらの噂です。iPhone4は2010年の6月に出たプロダクトで、もう1年と3ヶ月前の機械です。それを、今日買いました。お金を出して。

 まぁ、天下のApple様のプロダクトですから、32Gとはいえ1万ウン千円払わなければいけないのは仕方ないとは思いますが、発売から半年も経たないのに一括0円でキャッシュバックがウン万円もついてしまうauのガラスマたちに比べて、なんとも剛毅な話です。

 そういう一見コスパの悪そうな話に、わざわざ店をハシゴしてまで乗っかってきました。

 理由はいくつかあります。白のiPhone4はもともと欲しかったこと。どうせならドコモ回線でテザリング込みで使いたいけど、iOS5で先行きが不透明等噂が出たこと(まぁ、バグだと思うのですが)。iPhone5が出たとき、画面が大きく薄くなる方向性だと、自分の望んでいるiPhoneではなくなってしまうということ。パケット定額に各社が音を上げはじめていて、4410円のパケット上限がiPhone5からはなくなってしまっても不思議はないこと。5回線埋まっているauをとりあえず一つ開けておきたかったこと。
 いろいろなことを総合的に判断して、今、2年契約のiPhone4を(通常購入価格よりはかなり安く)入手することを決意したのでした。

 3週間後までには発表され、来月中には市場に出回るであろうiPhone5を、すぐに定価で入手するかどうかは、そのときに判断します。そこで我慢ができないようなプロダクトをAppleが出てくるなら、素直に定価で既存の3GSを機種変します。余ったiPhone4は家人に使わせ、3GSはオクに出すのか、リモコン専用機として使うかそのときの相場で判断することになるでしょう。もしiPhone5がさして魅力的でなければ、このiPhone4をiOS5と最初の10ヶ月2800円強という有利な価格で使い倒し、3GSが第三世代ながら8Gもでるなので実質2GなiPod touchを使っている家人のグレードアップ機種となります。いずれにせよ、iPhone4が安く手に入るなら、そう悪くはない判断です。

 と、冷静な頭で入手してきたiPhone4。既存のiOSで使う限り、速度も画面も大して感動はありません。3GSが名器だったのか、それともやたらスペックの高いAndroid機種に慣れすぎて、retinaディスプレイくらいでは大して感動はしなくなってしまったのか。その辺り、定かではありませんが、やはり1年以上前のプロダクトだなぁ、とかなり醒めた感想を抱いたのが正直なところ。

 買ったことそのものを全く後悔はしていないものの、せっかくの(私にとって)新型iPhoneも、流石に待ちすぎてしまったのかなぁ、となんだか、微妙な心持ち。多分、発売直後になりふり構わず定価で手に入れる方が、きっと幸せの総量は大きかったんでしょうね。

|

« LifeTouch NOTE 3Gモデル という選択 | Main | Speedtest覚え書き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/52766943

Listed below are links to weblogs that reference iPhone4を買う、iPhone5が来月出るにも関わらず:

« LifeTouch NOTE 3Gモデル という選択 | Main | Speedtest覚え書き »