« ThinkPad X200s 最強化計画その1 | Main | MacBookAir はやはり11インチが良いかもしれない件 »

July 08, 2011

ThinkPad X200s 最強化計画その2

 というわけで、最強化計画その2です

 指紋認証は私にとって結構重要なアイテムで、ログインを指紋認証にせず、パスワード打つなんて耐えられない、モードになっています。vaio君がどうしてもメインマシンにできないのは、指紋認証がないからかも。
 というわけで、X200sも私の寵愛をきちんと受けるためには指紋認証が必須です。

 ただ、X200sの指紋認証付きパームレスト、パーツ取り寄せをすると結構高い。当然、ヤフオクとebayで漁る訳ですが、今回はヤフオクのほうが安いものが出品されていました。ただし、ブツがX200用。
 保守マニュアルを見ると、X200用のパームレストとX200s用のパームレストでは、パーツナンバーが違います。ググってみるとパームレスト裏のシールドが、アルミ箔か銅箔かの違いだそうで、当然、X200sの方はアルミ箔で軽量化されているらしい。でも、形は一緒のはずなので、すなおにヤフオクのX200用の指紋認証付きパームレストをポチります。
 ヤフオクで買った割には、発送は中国から。こういうパターン増えましたね。で、ブツは最初の予定より少し時間がかかって杭州からやってきました。まぁ、どうせ組み付けする時間なかったのでいいんだけど。

 で、ブツを見てみます。

X200s

 はい、ちゃんと指紋認証ついています。窓の穴があいているだけではありません。

X200s_2

 で、くだんの裏側を比較。一瞬、アルミ箔と銅箔を入れ替えようかとも思いましたが、面倒なのでそのまま組み付け。

 ちなみに重さは

X200s_3

X200s_5

 11gも違うのですw まぁ、センサーの重さと考えれば11gくらいはどうでもいいかな、と。でも、これ、アルミ箔同士ならもっと差は縮まるんでしょうね。指紋センサーの軽いこと。

 さて、パームレストの下には、実はWiFiのカードが入っています。分解を何度ものやるのは面倒なので、すでに届いてたWiFiLink5150も一緒に組み付けます。こいつは香港からやってきました。安心の技適マーク付。Lenovoのパーツナンバーがついているモデルです。

Wifilink5150

 WiFiLink5150は古いモデルですが、もともとが5100だったし、安いし、まぁいいかってことで、これにしました。日本円で送料入れても2500円を切ってきます。安っ。

X200swimax

 SS RX2にWiFiLink5150を入れた時はドライバのインストールでかなり苦労しましたが、こちらは普通にレノボのサポートサイトのドライバを入れるだけで認識(ちょっと手間取りはしましたが)。サクッとWIMAXもつながります。

 さて、仕上げは、BTのインジケーターのないシールの張り替え。前回、ヤフオクでWXGA用を買うというチョンボをしたので、ebayで買い直し。送料含めた値段の差はほとんどなし。なんか懐かしい感じのAirMailで香港より到着。

X200s_6

 ただ、今回、WIMAXも搭載しているわけで、そういう意味では、WWANのインジケーターも必要です。ただ、国内仕様のX200sにはWWAN部分のLEDが搭載されていないらしく、実際このX200sにもついていませんでした。というわけで、WWANのインジケーターはなかったことにしますww

 で、完成

X200s_7

 後から搭載したデバイスにもきちんとドライバが当たり、BTのアイコンのmきれいに光っています。これで、SS RX2と並ぶ、モバイルのメインマシンの一台として位置づけられそうです。

 しかし、パーツが潤沢に流通していて、しかも保守マニュアルを見れば安心して作業ができるというThinkPadならではの作業で、改めてThinkPadの道具としての素姓の良さに感心させられました。でも、こういう体制はいつまで続くんでしょうね。

|

« ThinkPad X200s 最強化計画その1 | Main | MacBookAir はやはり11インチが良いかもしれない件 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/52148173

Listed below are links to weblogs that reference ThinkPad X200s 最強化計画その2:

« ThinkPad X200s 最強化計画その1 | Main | MacBookAir はやはり11インチが良いかもしれない件 »