« 元麻布春男氏を偲ぶ | Main | ThinkPad X200s 最強化計画その1 »

June 24, 2011

ThinkPad X120e vs X200s


 なんでこんな二つの機種を比較するんでしょうねぇ。相変わらずの自分のばかばかしさに辟易としながら、ともあれ、買ってしまったものは仕方ないので比較するわけです。

 ちなみに、今日、X201sはLenovoのサイトから姿を消しました。次にいい条件のクーポンが来たら買う予定で、その予行演習のつもりで買ったX200sだったわけですが結果として本命になります。キープのつもりの2人目だったはずが、1人目に彼氏がいることが判明し、俄然存在感を増してしまったというか、そんな状況でしょうか。

 とはいうものの、間に合わせは間に合わせに過ぎないわけで、指紋認証がついていないとか、WIMAXはついていないとか、あるはずのbluetoothまでついていないとか、さんざんですが、X200sとしては最高スペックのSL9600な訳で、2世代前とはいえ未来は明るいに決まっているスペックではあります。

 で、比較してみました。そのためにドンキに行って970円でキッチンスケールを買ってきました。比較したかったのは重量。
 今時のPCってサイズが不明確なことも多いのですが、それにもまして不明確なのが重量。バッテリのサイズやらSSDかHDDかによって重量は大きく変わってくるわけで、実測してみないとどれが軽くてどれが重いかわかりません。けれど、普段持ち運ぶ上で効いてくるのはやっぱり重量な訳で、そんなこんなで比較してみました。

 まずは、X120eプラス6セルバッテリ

Rimg0211

 をぉ、結局1.5kgな訳ね。このあたりは公表スペックどおりです。で、次が、いつのまに入手したんだという3セルバージョン

 X120eプラス3セルバッテリ

Rimg0212

 この組み合わせ、見た目的には最強です。持った感じのバランスも素敵。自宅で使う限りは2時間強のバッテリ寿命も許せます。値段は4万円前後だし、最初から3セルでCTOしてこれを買っていれば、外に持ち出そうなんて思うこと尾もなく、単純に自宅内サブノートとして平和に使っていたはずなんですけどねぇ。最初に6セルバッテリがついてきて不格好だけどバッテリがかなり持ちそうだ、という印象を持ってしまったのが、お外モバイルの可能性を感じさせてしまって、いろいろややこしくする元凶でした。

 で、昨日届いた子

 X200sプラス9セルバッテリ

Rimg0209

 9セルかよ。。。それなりに劣化しています。が、きちんと放電してから充電すると割ともちそうです。まだ正確に測ってませんが4時間近く使っているはずなのに残量はまだ半分あります。で、重さは1.5kg。そう、X120eの6セルと変わりません。

 重さ的に同じX120eの6セルとX200sの9セル。フットプリント的にX120eの方が小さいのですが、さすがに液晶の解像度やスピード面ではX200sの圧勝。遅いX200sのHDDをSSD化すれば、恐らく体感には無視できない差が出そうです。しかも、バッテリ寿命的にも同等か、下手するとX200sの方が長持ちしそうな印象すらあり。X120eとX200sの1.5kgバージョン対決では、X200sに軍配が上がりそうです。

 次に、スリムですっきりX120eの3セルと、X200sの6セル(or4セル)を比較したいところですが、手元にはX200sの6セルバッテリも4セルバッテリもなし。なので、この比較はいま注文しているX200sの6セルバッテリが届いてからにしましょう。ただ、重量的にはX200sに6セルを載せたのがX120eの3セル仕様に近い1.3kg付近をたたき出しそう。そうすると、バッテリ寿命的にはX200sの方が圧勝しそうで、こちらもX200sのに分がありそうです。

 もちろん、元の値段が天と地ほど違うこの2機種ですが、だけど、カジュアルなX120eのたたずまいには、何かスペックでは語れない魅力もあって、どっちをこの先残していくべきか、悩んでいたりします。

 いかんなぁ、買ったばっかりのT420sもVAIO Eも全然使ってないww

 

|

« 元麻布春男氏を偲ぶ | Main | ThinkPad X200s 最強化計画その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/52033316

Listed below are links to weblogs that reference ThinkPad X120e vs X200s:

« 元麻布春男氏を偲ぶ | Main | ThinkPad X200s 最強化計画その1 »