« ThinkPad X201s が欲しくて仕方がない | Main | 元麻布春男氏を偲ぶ »

June 08, 2011

ThinkPad X120e が届く。今頃。

 Rimg0195

 昨日の朝、ThinkPad X120eが届きました。消費税が1000円だそうです。レノボには3万8000円くらい払ったのかな。それから転送業者に3600円ほど。合計で42500円程度でしょうか。いつものカリフォルニアの業者でなく、オレゴンの業者とかを使えば4万円を切ってくる訳ですから、とてもお安いマシンです。

 化粧箱にそのままべたべたといろいろな伝票が張り付けられて届いたX120eですが、本当に小さい箱。開けてみれば余計なものは一切なく、最近のレノボらしい、あっさりした商品構成。
 でもって、ご対面です。X100eは店頭で見たことはありますがまじまじと触ったことはありません。事実上初対面のX120eの筐体は、かなりチープで、でもすっきりとしていて、それなりに悪い印象ではありません。そして何よりも感心したのが、キーボードの出来のよさ。ちょっと待って、これって最近の普通のThinkPadと比べても嫌いじゃない、ひょっとしたらこっちのほうが好きかもしれないというくらい、さわり心地のよいキーボード。MacBook黒以来、いろいろとアイソレーションのキーボードも触ってきましたが、これなら文句はありません。この前届いたvaio eのキーボードのしょぼさに比べれば月とすっぽんです。

 さて、英語版Windows7を立ち上げ、場所を日本に設定すればすぐに日本語も表示されればIMEも勝手に導入されます。その後、若干一部のソフトで文字化け等が生じたのはご愛嬌で、すぐに日本語環境で使えるようになりました。Home Premiumですが、メニューは英語でも全然かまわない私としては言語パックとかは導入せず、単位地域の設定を日本に一通りするだけで、普通に(一部のデフォのフォントが日本語版と違うんだけど)使えます。このあたり、USで買ったAS1410やらcompaq cq60やら、経験がものを言っていますw。あ、そうだ、ASUSのT91MTもUSから転送で買ったんだっけ。
 個人的にはWindowsマシンは日本語キーボードで使いたいのですが、MacはUSキーボードで使っていたりするので、USキーボードについてもとりあえずは許容範囲。そんなこんなで、基本的には好印象。

 ただ、困ったことが一点。用意していた(というか余っていた)DDR3 PC-8500のSO-DIMMがうまく動かなかったこと。デフォのPC-10600のSO-DIMMとの相性かと思いましたが、単独でもうまく動かず。用意していたSO-DIMMが不良なのか、それともPC-8500にX120eが対応していないのか。(FusionそのものはPC-8500でも動くみたいなんですけどね) ともあれ、メモリを買ってくる必要があります。(それともメモリ8Gをよそから流用するかなぁ)
 それと、気に入らないのは6セルバッテリ。確かにバッテリのもちはFusionの低消費電力とあいまって悪くはなさそうなんですが、どうせ家の中でたらたら遊ぶだけのマシンなんだから、別に2時間か3時間しか持たなくても構わない。それよりも後ろがでっぱらない軽快なフォルムがほしかった、というのが正直なところで、CTOのメニューに3セルがなかった(単体でも手に入らない!!)ことをかなり恨めしく感じます。それ以外にもbgnしか対応していない無線LANがかなり感度が悪かったり(これもabgnがCTOで選べなかった)、いろいろ不満がちょこちょことは出てきています。

 とはいえ、このコンパクト感と、それなりに使えるスピード、何よりもできのよいキーボードで、マシンとしてはかなり合格点だと思います。これが国内販売で4万円で買えるのであれば、とてもコストパフォーマンスのよい機械ではないでしょうか。

 だけどだけど、やっぱりまだ、少し、X201sへの未練が残ってるんですよねぇ。特に6セルバッテリを使っている限りではフットプリントに大差はないし、でも、Arrandaleだとバッテリもたないよね、なにより金額が倍以上だよね、その割に差はないよね、でも重さが300g位軽くなってWXGA+だと幸せだよね、とか、それなりに複雑な感情も渦巻いております。
 レノボさん、どうせモデル末期なんだから思いっきりディスカウントしてみませんかねぇ>X201s。最低スペックで8万円くらいでいいんですけど。

|

« ThinkPad X201s が欲しくて仕方がない | Main | 元麻布春男氏を偲ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/51885367

Listed below are links to weblogs that reference ThinkPad X120e が届く。今頃。:

« ThinkPad X201s が欲しくて仕方がない | Main | 元麻布春男氏を偲ぶ »