« Appleにまみれる | Main | ThinkPad X201s が欲しくて仕方がない »

June 05, 2011

18.5インチと21.5インチの違い

Dios185

 我が家のサーバ環境は現在2台体制。Celeronが一台とXEONが一台。どちらもhpのML110 G6です。以前のDELLサーバとバイバイした理由は、WindowsServer2003上ではWindows Live Meshが動かないこと。だったら、2008化する訳ですが、単体でライセンスを買うと高いので、Foundationをバンドルしている安いML110を購入することに。ただ、Server2003の頃からの懸案ですがサーバOSだとインストールできないソフトも多く、例えばScanSnap等を常時起動のサーバマシンにつなごうとしても(昔のは大丈夫だったんだけど)今はインストールではねられます。iTunesなども同じで、せっかく常時稼働しているPCがあるのに、iTunesサーバが運用できない。だったら、サーバ筐体のマシンにデスクトップOSをインストールしてもう一台運用すればいいじゃないかということで、XEONのML110G6も導入。めでたくサーバ2台体制になりました。
 さてこの2台のサーバは、以前購入していた18.5インチの地デジ搭載液晶に繋いであります。リモートだけでなく実際に液晶画面が見られるのはそれなりに便利、それに使わないときは(滅多に見ないだろうけど)テレビにもなるし、ということで満足していました。
 だけど、Windows7を積んでいる方のXEONサーバはクアッドだし、HDMI接続用に一応しょぼいけどディスクリートグラフィックスも積んであるし、ブルーレイ(それにHD-DVD!!)のドライブも積んである。エンコなんかの作業もこれでやらせると、あらあらあら、18.5インチのHDの画面は、かなり狭苦しく感じてしまいます。
 それに、テレビだって、地上波しか写らなければ、せいぜい見るのは国会中継くらいなものでしょう。これがBSが映れば、まだ、少しはテレビの稼働率も上がろうというもの。

 そうだ、DIOS-191ZEをアップグレードしよう。

 なんだか、値段だけで買ったモニタのはずが、妙なことになってきました。ちなみにこいつの上位機種はDIOS-221ZEといって、21.5インチだけどFHDでしかも地デジだけじゃなくてBSもついている(CSないけど)。これは渡りに船ではないか、ということで、現在売られている型番のLCD-DTV223XBEを探したり、DIOS-221ZEの売れ残りを探したりしていると、そう悪くない値段で売られているの発見。実は1週間ほど逡巡したものの、ポチりました。そんでもって、届いたのがこれ。
Dios185211

 デカっ


 いや、もちろん、私も馬鹿ではないので、サイズの比較はしていました。そんでもって、ギリギリ収まりそうなこともわかっていました。念のため、LCD-DTV223XBEを店頭で見てその大きさも理解していたつもりでした。でも、いざ届いて、両者を比較すると、これ一回りどころの違いじゃないよ。ふた周りは大きくない?って印象。DIOS-191ZEの方はまるでオモチャかと思うほどの可愛らしさ。

 本当に入るかなぁ、と狭いサーバ置き場に持っていってみました。もちろんぎりぎり入ることは計算済みではあったんだけど。
 で、置いてみると。。。。。あれ? なんか変わった?
 全然印象が変わりません。ちなみにFHDになったことにもたいした感動はありません。多分、知らない間に夜中に誰かが変更していたとしても、しばらくは気づかなかったんじゃないかという違和感の無さ。
 というわけで、液晶のサイズというのはほんとうにつかみ所がないなぁと改めて思った次第。

Dios211


|

« Appleにまみれる | Main | ThinkPad X201s が欲しくて仕方がない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/51856068

Listed below are links to weblogs that reference 18.5インチと21.5インチの違い:

« Appleにまみれる | Main | ThinkPad X201s が欲しくて仕方がない »