« イーモバの回線をWiFiルーターに変えてみた | Main | さよなら、IDEOS 嫌いじゃなかったんだけどね »

January 08, 2011

電源が入らないIDEOS

 昨年末、発売と同時にヨドバシカメラに電話して、在庫を確保してもらってまで買ったIDEOS。

 ドコモの回線は、基本的に通話だけなんだけど、バッテリのなくなりやすいiPhoneのバックアップ機能も持たせたい。ということで、Android端末をwifiで使うのがベスト、という結論に至り、その役割を果たしていたのがXperiaでした。
 Xperiaは2.1にアップされ使い勝手も上がり、悪くない選択肢だったのですが、とにかく問題はその大きさ。iPhoneのバックアップ的な意味合いなのに、iPhoneより大きいのはいかがなものか。Xperia miniとかが使えればいいんだけど、プラスエリアのことを考えると輸入するのもどうかなぁ、ということで、我慢していたところに発売されたIDEOS。SIMフリー、プラスエリア対応、QVGAながら小型軽量、しかも私の好きな通話ボタンつき(画面で通話取るの失敗することがあって好きじゃない)。

 だから、入荷とともに電話して、休みの中家族を連れて、千葉のヨドバシまで買いに行ったわけです。

 数日は問題なしでした。というか、基本家にいたので、出かけても数時間程度。細かな不満はあるものの、サイズの小ささは七難を隠すわけで、おおむね満足していたのですが。
 昨日お昼にIDEOSを見るとバッテリが10数パーセントまで減って充電しろとのアラート。今朝、充電を終えたばかりなのに、どこかでボタンが押されていたか、と解釈して午後、今度は電源が落ちてうんともすんとも言わない。ハテと、電池を入れなおしたり、いろいろやってみるけど、やっぱり電源が入らない。10数パーセント残っていて触っていないのに数時間で落ちるとは面妖な、と思いつつも、その後は電話の繋がらないまま帰宅。
 早速純正の充電器に繋いでスイッチを入れるものの、電源が入らない。少し充電しないと駄目かな、と30分ほど放置した後スイッチ入れても入らない。充電のランプはついているものの、その後数時間置くとランプも消灯。でも、電源は入らず。電池を抜いて充電器だけにしても駄目。もう一度電池を入れて充電器を繋ぐとランプがつく、でも1時間もたたず消灯。いくらやっても電源は入らず。

 これは単なる電池切れではないな、とググってみると同じような症状で電源が入らないというブログもあれば、Twitterにも電源が入らない報告あり。2chでも同様のトラブル報告が。

 あちゃぁ、駄目じゃん。

 IDEOSそのものはもうすでにいろいろな国で売られていて、そういう意味では実績にあるハードだと思っていたので、何も気にせず入荷即購入したわけですが、日本通信向けはトラブル多発? 新年早々、なんともしまらない話となりました。
 とりあえずIDEOS君は、仕事の後にでもヨドバシにもっていこうと思います。どうもこのロットは信用できなさそうなので、販売店で返品か次のロットへの交換か交渉してみましょう。

 というわけで、しばらくはまたXperiaのお世話になることになります。まぁ、悪い機械じゃないんだけど。。。

|

« イーモバの回線をWiFiルーターに変えてみた | Main | さよなら、IDEOS 嫌いじゃなかったんだけどね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/50524648

Listed below are links to weblogs that reference 電源が入らないIDEOS:

« イーモバの回線をWiFiルーターに変えてみた | Main | さよなら、IDEOS 嫌いじゃなかったんだけどね »