« だめだぁぁぁ、MacBookAir | Main | 流浪のDIOS-191ZE »

October 25, 2010

REGZA 32R1 は買ったものの

 もう1週間以上前になるんですが、結局、REGZA 32R1を買いました。
 シアタールームは、バールームーにもなる予定で、夢が広がりんぐ状態ではあるのですが、まぁ、それはさておき、単体録画環境と、DTCP-IP対応サーバに録画内容を移せる機能は必須だろうということで、その機能がある中では一番安い32R1で決着。池袋で、6万円23%5年保証送料無料。まぁ、エコポイント騒動がなかったらこの条件では買わないですな。現金支払額が高すぎ。
 しかし、無理やり脳内価格を設定すればエコポ考慮で3万5千円弱な訳で、損したわけではなく激安で買えなかったな、と思えば納得いく範囲です。

 さて、そうすると我が家の録画環境は1Fに55ZH8000とRD-X8、2Fに32R1とRD-X6となります。このうちDTCP-IP対応でサーバになれるのはRD-X8オンリー。しかもこいつは外には出せない(DVDにするのみ)。録画データを外に出せるのは1F2Fの両REGZA。
 ってことでかなりバランスが悪いので、IO-DATAのアウトレットでHVL-AV1.0をとりあえず購入。外にも出せる受け入れ先を一個確保しました。これで、とりあえずREGZAで撮ったコンテンツを逃がす場所が確保できました。

 これで今後RD-X9以降の世代のレコーダーを導入すればHVL-AV1.0とRDの間のコンテンツのやりとりもできるし、録画はとりあえず全部RDでしておけばいいし、それなりに問題解決かなと思っていたのですが。

 早速55ZH8000からHVL-AV1.0に逃がしたコンテンツを55ZH8000から再生するとトラブルが。BS2とか地デジ録画のものは良いけどBSデジタルで録画したもがまともに再生されない。

 ははぁぁん、ビットレートね。

 そう、1FのAV機器は5GHz帯の802.11nで有線LAN環境と繋がっています。そして今回、HVL-AV1.0を普通なら有線環境に繋ぐところをなんとなく、2FのAV機器関係と一緒の場所に設置したのでした。ここも部屋をまたぐので5GHzの802.11nで繋がっています。
 実測では以前40M程度は楽勝ででていた802.11n環境ですが、1Fの5GHz802.11n環境から2Fの5GHz802.11n環境にぶら下がっているサーバを参照している訳で、おそらくはアクセスポイントが悲鳴を上げているのでしょう。

 実際、同じコンテンツを有線環境に繋がっているThinkPadからdixim digital TVを通じて参照すれば、問題なく再生されます。

 ってことで、普通に考えればHVL-AV1.0を有線環境にもっていけば問題は解決。

 しかし。

 ってことは、2Fから1FのRD-X8のBSデジタルを録画したコンテンツは参照できないことになります。来年の7月以降、2FのRD-X6が引退してRD-X8を2Fに持っていけば、1FのREGZAからやっぱり2Fのレコーダーのビットレートの高いコンテンツが参照できないっていう状況は発生するわけで。

 PLCを導入するとかも一瞬考えましたが、ここは2Fは2.4GHzの802.11nで、1Fは5GHzの802.11nで分けるべきかなぁ、と。というのも、我が家、iPhoneの無線LANの相性の問題で、5GHzと2.4Ghzでアクセスポイントを分けています。そしてちょうど2.4GHzも遅ればせながらgからnに移行したところ。

 2.4GHzの802.11nがそれなりのスピードが出るのならばこれで解決をするはず。でもなんでこんなことを悩まなくちゃいけないのかなぁ、SD画質でも、それなりに満足できるんだけどなぁ、と相変わらず世間のHD化とコピー制御の風潮を、恨めしく思う今日この頃。著作権を守ることと、著作物を利用することとのバランスをどうして適切に考えられないんでしょうね、この国は。


|

« だめだぁぁぁ、MacBookAir | Main | 流浪のDIOS-191ZE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/49838442

Listed below are links to weblogs that reference REGZA 32R1 は買ったものの:

« だめだぁぁぁ、MacBookAir | Main | 流浪のDIOS-191ZE »