« プロ野球チームを応援するということ | Main | だめだぁぁぁ、MacBookAir »

October 12, 2010

32A1か、32R1か、32A950Sか、はたまた

 というわけでregzaの話題です。

 我が家の2F、書斎の隣の部屋は今のところ用途が明確ではありません。なので、ジャンクで買ってきたプロジェクターと、簡易スクリーン、高校時代のオーディオセットを置いて、簡易シアタールームにしています。

 そこにRD-X6なんかも置いてあって、日本の話芸なんかが延々録画されていますが、まず見ない。アナログで録っているのでDLNAで見ればいいんですが、電源を入れに行くのが面倒だし、WOLはうまく動かないことも多いので、まぁ、現地で見るのが一番。とはいえ、いちいちスクリーンを下げてプロジェクターの電源を入れてまで見るかと言えば見ないわけで。

 そんな状態だったのが、ひょんなことからNTT-Xとかで売ってる19.5インチの1万円を切る地デジが映る液晶を置いてみました。もっとも、これは純粋なPCモニタを一台くらい予備で持っておかないとサーバ管理とかで不便だし、冬には1Fのコタツの部屋に持っていけばテレビにもなるし、という言い訳を考えて意味もなく買ったもので、簡易シアタールーム用ではなかったのですが。

 でも、置いてみると、便利。

 書斎でお仕事モードで2Fにお昼ご飯を運んでもらった時に、BGVで日本の話芸を見たりするのにはちょうどいい感じ。これいいじゃん。

 そうなると、問題は大きさです。流石に6畳の狭い部屋とはいえ、スクリーンを下げれば100インチ、上げれば19.5インチというのはちょっとバランス悪すぎ。じゃぁ、あ40インチクラスかと言えば、置き場所が出窓になっているところなので、そうすると窓をふさぎすぎる。一番いいのは、32インチクラス。

 ちょうど以前から、池袋のヤマダで、regzaの32インチが4万円強で売られているのは知っていました。エコポ12000円を考えれば3万円弱です。期待して見に行くと売られていたのは32A950S。
 32A950SはスタンドのデザインとかHDMIの数とか、そこそこ好きなのですが、パネルがVA。どうせ月に数回しか見ないテレビなんでいいといえばいいんですが、やっぱりVAにちょっと抵抗がある。何せ、リビングの55インチを買う時にLEDバックライトのZXではなく、あえてIPSのためにZHにした経緯もあるくらいなので、ここはちょっとこだわりたい。
 たぶん950Lがあればいいんですが、そんなものはないし、そうすると32A1が選択肢。ポイント込なら4万円強ですが、HDMIが2個(しかも1個は横)、スタンドの形があまり好きじゃない等、イマイチ納得がしきれません。

 そう考えていると、録画機能とDLNAクライアント機能はどうしよう、ということに思い至りました。もちろん、リビングのZH8000で録画して、DTCP-IP対応のHDDを買って、DTCP-IP対応のメディアプレイヤー経由で見ればいいかなぁ、と思ったりもしていたのですが、2Fは2Fで録画できるようにしておければそれはそれで便利で、メディアプレイヤーも不要で、とも思いましたが、プロジェクター経由で映すときはやっぱりDTCP-IP対応のメディアプレイヤーは必要で、だったらregzaに内蔵されている必要はなく、差額でIOあたりの安物メディアプレイヤーを買えばいい訳で。
 でも今のところ録画機器は、ZH8000とRD-X8とRD-X6なので、DTCP-IPで外に向けて書き出せるのはZH8000だけで、そう考えるとR1あたりでとりあえず録画のバックアップ環境を作っておくのは悪くない選択肢な気もするし。

 そうこうするうちにバッファローから新しい地デジチューナー搭載のメディアプレイヤーが発表されたり、12月からのエコポ半減が発表されたり、わけがわからなくなってきました。

 もういいや、値引き率の高いやつを買おうと思い、比較的これまで価格的に頑張ってくれた蘇我のヤマダとケーズい行くと、エコポ半減効果か、悪い人に当たったのか(ヤマダはフロア長って書いてあったけど)、もうけんもほろろ。値引きしなくても売れる客はいっぱいいるから、お前なんか相手にしてられないよって雰囲気がアリアリ。他店の値段を言っても、どうぞそちらでお買いください、って木で鼻をくくる対応。

 で、結論としてめんどくさくなってきました。どうでもいいやぁ、って感じ。見るテレビは限られてて、大型テレビもすでにある。サブのテレビで環境を整えたってどうせ、月に1,2回しか使わない。11月末までまだ1か月半あるし、ネットで出物を見つけるか、それともフラフラっと入った店で気持ちいい接客をしてもらえればその場の流れで、A1だろうとR1だろうとA950Sだろうと、きめちゃえばいいかな、と。そういう機会がなければ、それまでだしね。

 ってことで無駄に数日悩んでしまった。。。

|

« プロ野球チームを応援するということ | Main | だめだぁぁぁ、MacBookAir »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/49719878

Listed below are links to weblogs that reference 32A1か、32R1か、32A950Sか、はたまた:

» コウちゃんの走る日記 [コウちゃんの走る日記]
コウちゃんの走る日記 [Read More]

Tracked on October 12, 2010 at 05:35 PM

« プロ野球チームを応援するということ | Main | だめだぁぁぁ、MacBookAir »