« MacBookPro のコストパフォーマンス | Main | 今朝のイーモバイル、船橋付近 »

September 15, 2010

VAIO P(新)の使い心地

Vaiop

えぇ、1年半前に、発売と同時に購入したVAIO Pですが、2週間ほど前に新型が届きました。って、勝手に送ってくるわけもないので買ったのですが。

お金がないので、Z550の2GHzに、128G SSD、蛙色の筐体以外は何にも付いていない、シンプルバージョン。WWANもWIMAXもWebカメラも付いていません。(WIMAXにはかなり未練が)

ってことで、旧型と新型を比較しての感想。

わざわざニューモデルを買ったからには、旧型のPもかなり気に入っていたというか、そこまで思い入れはないのですが便利に使っていました。フットプリントの小ささと、キーボードのサイズ。
気に入らなかった点は遅かったこと。画面の解像度が高すぎたこと。立って使いようがなかったこと。ストレージが心もとなかったこと。

ってな訳で、もろもろが改善されているはずの新型Pです。

・遅いか?
 遅いですww。でも旧型にXPを入れた遅さと大差ないかもしれません。Windows7でXPと同じくらい遅いのですから、おそらくはスピードアップしているのでしょう。クロックは1.86GHzと2GHzですから、10%も変わってないのですが。SSDのベンチもそう変わらないし。でも、なんか我慢できる遅さになった気がします。これならXPにしようなどとは思わないでいいです。(ちなみに、いずれもマカフィーはアンインストールしてノートンが入っています)

・画面解像度は?
 これはXPで旧型を使っていたときにもボタンひとつで解像度が変えられるようにユーティリティ使って設定していました。はっきりいって大差ないです。純正サポートされた安心感くらいでしょうか。ちなみに、8割がた低解像度で使っています。

・立って使える?
 画面横のポインティングデバイスが、一番の購入動機だったといってもいいのですが、実はまだ実用として使ったことないです。まだ、立って使わなきゃいけないシチューションに陥ってないもので。

・ストレージ
 前も一応足りてたので、精神的に楽になったくらいでしょうか。

・その他
 一番に違いはキータッチでしょうか。これは、新型の圧勝。配列の変更は大して気にならない(どっちかといえば半角キーとか前の配列に慣れていたので、ちょっといわかんがあるくらい)のですが、キータッチはかなりしっかりした感じ。前の軽さが少し重みが出た感じで、しっかり感があります。もう少し音が小さいとよりよいのですが。クリックボタンは旧型の勝ち。形状もクリック感も旧型のほうが自然なフィーリングです。
 バッテリに関してはよくなった感じがしますが、まぁ、1年半使ったマシンと比べちゃいけないですよね。今回も前回に引き続き大容量にしましたが、やはり伸びたとはいえ標準容量では一日使うのは無理そうです。

・見た目
 慣れましたwww. 蛙色の筐体に、じゃっかん黄色味がかったキーボードが、まるでキーボードだけ色あせた感じですが、まぁ、いいでしょう。見る人には可愛いと好評のようです。

・まとめ
 というわけで、まぁ、悪い買い物ではないです。何より、価格は大幅に下落していて、それを考えるとすごくいい買い物かもしれません。っつうか値下がりしすぎ。

 それなりに気に入ってしまったので、これだったら、Z560の256GSSDのWWAN&WIMAXモデルでもよかったかも。。。。とか思ったり。半年後下落したら、買い替えを考えるかなぁ。ZシリーズのAtomって、新しいの出るんだっけ?

|

« MacBookPro のコストパフォーマンス | Main | 今朝のイーモバイル、船橋付近 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/49459064

Listed below are links to weblogs that reference VAIO P(新)の使い心地:

« MacBookPro のコストパフォーマンス | Main | 今朝のイーモバイル、船橋付近 »