« IS01のレビュー(悪いところ編) | Main | いいじゃん、Xperia »

September 06, 2010

SC-01B から SO-01B へ

 人生、ネットが嫌いになることが時々あります。この1ヶ月がほぼそうで、2chの閲覧やら、調べ物以外、いわゆるソーシャル系のメディアから遠ざかっていました。(2chはソーシャルなメディアじゃないのかって議論は置いておいて)
 ただ、9月に入って、そろそろ通常モードの生活にならなければいけないとなると、いろいろとソーシャルなメディアともお付き合いを再開する必要があるわけで、そうなってくるとblogとも再び向き合うわけで。

 そんなわけで、Xperiaです。

 なんでやねん。という話ではあります。ドコモをどうする?という悩みはずっと続いていて、N-06Aで再びガラケーに絶望し、SC-01Bで、WindowsMobileの懐かしさに触れ、メールによるツイッター利用という形でフルキー携帯を所持する理由も見出し、落ち着いていたはずなんですが。

 もう、無理。WindowsMobile。

 正直、SC-01Bを電話用と以外ではほとんど使わず、電話としてもよくできているものの、ガラケーよりは不便で、確かに通信しなければバッテリはよくもつんだけど、なんかビミョーなモードのまま、5ヶ月。

 つまらん。っつうか、これってどうよ。

 でも、ガラケーにいいのはないし、端末購入サポートはあるからそうそう機種変できないし。いっそのこと、ドコモの回線をどこかにMNPしてしまおうか、b-mobileのtalking-simならエリアは変わらなくていいかもしれない、とか色々考えているところで。

 昨日気づきました。あれ、今月で最初に買ったiPhoneのSIMの月々割が終わってるじゃん。

 そう、都合、3回契約したiPhoneですが、最初に買った奴は3G発売時の7月に買ったものなので、8月いっぱいで月々割が終わってるのです。古きよき時代のスパボ一括購入ですから、縛りはまったくなし。ってことは早く解約しないと、使っていない回線の料金をむざむざ払うことになる。
 当然、即効で解約するべきですが、ちょっといい番号で未練がある。しばらく2in1で寝かしておこうかなぁと思っていたのですが、無駄に毎月840円ドコモに払うのもなんとなく釈然としない。

 じゃぁ、MNPの踏み台として使うのがベスト。とは言うものの、一番MNPで遊ぶのに適切なauのIS01はすでにもってる。じゃぁ、IS02はといえば、

 WindowsMobileはもう無理

 イーモバイルにはMNPだからお得って施策もないし、auがダメならドコモに移るしかない。じゃぁ、ドコモに移すとして楽しい端末は何か。

 Xperiaくらいしか選択肢がありませんでした。

 幸か不幸か、発売から半年弱。XperiaはMNPだと一部のお店では0円やら1円やらで売られる端末になっていました。

 買えるじゃんw

 はい。AndroidについてはIS01でかなり好印象をもっています。少なくともWindowsMobileよりは。モバイルルーターも、妙にたくさんもってます。別にドコモにパケ代払わなくても、お外でも通信できます。それにAndroidは簡単に3Gでの通信をオフにすることができます。毎月払う980円は1050円の無料通話分として、2ヵ月後から家族共有もてきます。

 というわけで、はい、買ってきましたXperia。たまたまお店に白しかなかったので、白。まぁ色は何でもよかったんですけど。


 まだ2時間も使ってません。が、案外にこれはいい機械です。もちろん、どちらかを選べといわれればiPhoneですが。でも、AndroidにはWindowsCE初期の自分好みの端末を育てていく感覚がやっぱり残っていて、これはこれでいい感じ。で、いろいろ調べていくと、IS01の頃気に入らなかったAndroid1.6端末の物足りなさが、いろんなソフトで改善できることも発見。

 無論、高い高いドコモのパケット代を払うつもりはありません。モバイルルーター以外でパケットを使うことはないでしょう。でも、SC-01Bよりはかなり積極的に使えそうです。Xperia。

|

« IS01のレビュー(悪いところ編) | Main | いいじゃん、Xperia »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/49362823

Listed below are links to weblogs that reference SC-01B から SO-01B へ:

« IS01のレビュー(悪いところ編) | Main | いいじゃん、Xperia »