« 若干、期待外れの@nifty WIMAX | Main | SC-01B から SO-01B へ »

July 25, 2010

IS01のレビュー(悪いところ編)

えぇ、長らくあきましたが、IS01のレビュー、悪いところ編です。

ちなみに、使用頻度は激減しています。はい、かなり。

・メーラーの出来
私がIS01を使わない最大の理由はこれでしょう。IMAPに対応しない標準メーラー、複数アカウントに対応しないgmail。これにつきます。せっかくの大画面キーボードつきの端末なのに、しかも、いわゆる携帯メールにも対応していないのに、popしか使えない、gmailも1個しかアカウントを使えない、では使い物になりません。iPhoneが、すべてのPCメールを自在に使い分けられる、しかもmobilemeを併用することでプッシュにも対応するってことを考えると、IS01のメーラーの仕様はスマートフォントしては合格ラインの域に達していないとしか言いようがありません。
正直、こんな機械の規格をする人たちが、メールはpopオンリー、gmailもアカウントひとつで運用しているとは思いがたいんですけどね。誰のために、IS01を作っているのかさっぱりわかりません。

・キーボードの出来
メーラーの問題は、アプリの併用や内蔵ソフトのバージョンアップで改善する可能性があるわけですが、ハードウェアであるキーボードの方は、そうはいきません。その大切な、そしてIS01のもっとも重要なセールスポイントであるキーボードが、かなり出来がよくない。
そもそも、親指で打ってもらいたいのか、テーブルの上で5本の指で打ってもらいたいのか、さっぱりわかりません。親指で打つにはストロークが大きく、ふにゃふにゃ過ぎます。キートップも大きすぎで、横のキーとの間隔が狭く、ご入力が頻発します。もう少しクリック感があって、小さめのキートップにしないと、親指入力には向きません。
机の上で5本の指で打つには、全体的に小さすぎます。同時に、いわゆる普通のqwetyキーボードとは、列のずらし方が違っており、タッチタイプしようとすると、CとVを頻繁に打ち間違えたり、「ズレの再現性の低さ」に起因するご入力がかなり発生します。
ちなみに、私は185cmと大柄で、手も大きいのですが、初代Libretto20だってタッチタイプですらすら打てます。Jornada720やシグマリオン3だってタッチタイプできる、小型キーボードに対する許容性はかなり高いほうだと思います。その私でこれですから、普通の大きなキーボードしか使ってことない人にはかなり厳しいでしょう。
そういう意味で、IS01のキーボードは、本気で机の上で5本指でタイプするようには作られていないと言わざるを得ません。
しいて言うなら、机の上で2本指でタイプすることを念頭においているのかな、とも思いますが、それでもキー配置のズレはやはり厳然として存在するわけで、私の場合はミスタイプは減りませんでした。
正直キーボードだけなら、iPadのソフトキーボードのほうがはるかに快適ですし、iPhoneのソフトキーボードですら、親指タイプに関してはまだマシというレベルです。

こうなると、twitterや2chマシンとしてもIS01の評価は下がってきます。結局、辞書もワンセグも大画面で快適なWebマシンというレベルの評価に終わってしまいます。

というわけで、ここ1ヶ月持ち運んでいたIS01ですが、正直、日々のお出かけメンバーからは早晩外されそうです。ポジショニング的には、異様に高機能で便利な電子辞書、というレベルに落ち着いてしまいそうです。大変残念な話ですが。

|

« 若干、期待外れの@nifty WIMAX | Main | SC-01B から SO-01B へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/48967590

Listed below are links to weblogs that reference IS01のレビュー(悪いところ編):

» 新しいパソコンを買いました [【ブログ-金曜日】キーワード見つけ隊(JUGEM)]
先日パソコンがクラッシュしたのですが、このままでは仕事が出来ないので、新しいパソコンを買いました。マウスコンピューターのパソコンを買ったのですが、マウスコンピューターってなかなかいいですね。 [Read More]

Tracked on August 06, 2010 at 10:38 AM

« 若干、期待外れの@nifty WIMAX | Main | SC-01B から SO-01B へ »