« iPad狂想曲をさびしく見守る | Main | VAIO TypeP と 老眼? »

June 03, 2010

メインノートを買い換えるべきか

たいてい、忙しいときにこういうことは進んでしまうのですが、お部屋の片付け&PCの整理作業が絶好調実施中です。
すべては、iMac 27inchの導入が契機でしょうか。それとも自分の小遣いで買わざるを得なかった55インチのREGZAがそもそもの原因でしたでしょうか。ともかく、お金も作らなきゃいけないし、という何とも貧乏ったらしい動機で始まったPCの整理作業。

一時期は「各部屋一台専用PC」という不思議なコンセプトを持っていたのですが、1FのリビングはiPadを基本、PCが必要なときや大画面で動画を見ると起用にHDMIのついているCULVノート、という布陣で落ち着きました。総額でも10万円でなんと心地よい環境でしょう。

書斎からはCore2Quadのデスクトップが消え、iMacとStudio15オンリーになりました。机の上がすっきりして何ともよい気分です。後は寝床にinspiron mini9があって、その他は外出用のDynaBookSSRX2とvaio Typep。

をぉ、すばらしきかなシンプルライフ。

しかし

よく見てみると、我が家の最速マシンはiMacのCore i5ということになりました。確か中身はCore i5-750ですよね。まぁ、Quadではあるものの、そう速くはない。しかもWindowsマシンとしてみればParallels上でWindows7が動いている訳で、パワフルとは程遠い訳です。

そうすると、Windowsの最速マシンはStudio15。こいつのCPUはCore2DuoのP8400。

いや、確かに静穏でね、ゲームしない私には悪くないマシンなんですよ。でも、精神的には今更感は強い。とはいえ、P8700を積んだhp dv7も、Q9550を積んだXPS420も、もう手元にはありません。

このStudioも、もう1年半が経過します。我が家ではなかなか長生きのマシン。ひょっとすると、ガラクタを除けば最古参です。

それに、ずっとウダウダ言っているDisplayPort問題。HDMIしかついていないこの機種はiMacを外部ディスプレイとして使うことはできません。アダプタ輸入して無理やりつないでも、WQHDは出せません。
だから、Stuido17に変えるか、ThinkPadのW500に変えるか、とか、いろいろ悩んでいたわけですが。

なんだか決定打がないんですよねぇ。よく考えてみるとStudio17は大きすぎで、いざ持ち運ぶときに支障をきたす。ThinkPadはブルーレイもない割には高すぎ。しかもどちらも、液晶はFHDしか選べず、今の快適WUXGA環境は、乗り換えてしまえば失われてしまう。

プロセッサパワーが足りないなぁ、というのは、ScanSnapのOCRの速度で痛感(やっぱ、OfficeのQ9450の倍の時間かかってる感じ)しているだけで、買い替えは結構目の前の課題ですが、DisplayPortに熱心なDELLとLenovoのプロダクト、どちらも決定打に欠けていて、悩みは深まる限り。

さらに、どうせならDELLのU2711あたりを導入してデスクを27インチ2面にして、2つの液晶のdpiをそろえ、より快適な環境づくりをしようかなぁ、と妄想してみるものの、せっかく片付いたデスクをまた圧迫感バリバリにするのはもったいないし、それに、リッドクローズで運用するならThinkPadは必須で、でもThinkPadは高すぎだし。とまた泥沼モード。

もう、こうなってくるとそもそもどういう環境を整備したいのかもわからなくなってきます。


どこか、出してくれませんかね、ノート用のクアッドコアを積んでるけど、静穏で冷たくて、DisplayPort経由でWQHDが出せて、ブルーレイドライブも標準装備で、ドッキングステーションがオプションで整備されている、そんなマシンを10万円くらいで。

これだって機械がないときは、買い時ではないんでしょうけどね。、

|

« iPad狂想曲をさびしく見守る | Main | VAIO TypeP と 老眼? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/48531155

Listed below are links to weblogs that reference メインノートを買い換えるべきか:

« iPad狂想曲をさびしく見守る | Main | VAIO TypeP と 老眼? »