« iPad 転送業者のアドレスはキャンセル | Main | SoftBank docomo iPadの行方は »

May 06, 2010

DELL Studio 17 と 3008WFP に関する解せない対応

 ずいぶん前から、Windowsデスクトップ追い出し作戦をやっているものの、やっぱりParallels上のWindowsではパフォーマンスに不満があるので、なかなかQuadのXPSデスクトップを追い出せないでいます。

 で、メインのお仕事用のノートPCを普段はモニタにつないでデスクトップとして、持ち歩くときは普通のノートとして使おうと思っているのですが、手元にあるStudio 15ではHDMI端子しかなく、しかも3008WFP側がHDMIだとWUXGAまでしか受け付けてくれないので、どうしようかなぁ、という状況。

 手元のMacからDisplayPort経由なら、WQXGAも問題なく出力できていますし、ThinkPadX200tもウルトラベースのDisplay Port経由なら、問題なくWXXGAが出力できる。

 ということで、おそらくノートでもDisplayPortがついているものなら問題なくWQXGAが使えて、そういう機種にお仕事メインノートを移行すればいいのかな、と物色すると。

 これが、ない。

 一番DisplayPortに熱心なのはAppleですが、Macを使いたいわけではないのでこれは却下。(MacをWindowsマシンとして使うというのも却下) 次に熱心なのが、LenovoとDELL。
 で、比較的値段が安く、ブルーレイとかもちゃんとオプションにラインナップしてくれるDELLで候補機種を探すと、案外これが少ない。特にメインのお仕事ノートと考えるとWUXGAかFHDは必須で、そうするとStudioXPS16か現行のStudio17くらいしかない。本当はStudio15が対応してくれるのがベストなんですが。

 まぁ、少ないとはいえ候補はある。で、問題は本当にStudioXPS16なりStudio17なりがWQXGAの出力に対応しているかが問題なのですが、DELLのサイトのどこを見ても、これらの機種の外部出力の最大解像度が書かれていない。え? なんで?

 確かにBTOなメーカーな訳で、いろいろ組み合わせもあるから一律には表示できないというのはわかるんだけど、それにしてもいかがなものか。仕方がないので数少なくなってしまったDELLのリアルサイトに行ってみると。

 実は2度行ったのですが、そもそもDisplayPortが規格としてWQXGAに対応しているってことがわかってもらえない。仕方ないのでいろいろ説明してサポートなり技術のセクションに確認してもらうんだけど、結局は「わかりません」「対応しているとは言えません」というお返事。

 なんか正直解せないんですよね。つなごうとしているWQXGAのモニタは3008WFPで、DELLのプロダクト。これにDELLのノートパソコンをつないで正常に動作しますか?って話なのに、なんか歯切れが悪いんですよね。
 別にイレギュラーなことをしようとしている訳ではなくて、モニタ側にもノート側にも標準でついているDisplayPortを使って、標準でついてくるケーブルを使って(3008WFPにはDisplayPortケーブルが付属なのだ)、つなごうというだけなのに、確認できませんってお返事だったら、そもそも何のためにこのポートをつけたのか?と問いただしたくなります。

 デスクトップが売れなくなって、ノートにPC全体がシフトしていく中にあって、ノートPCに高解像度のモニタを接続したいという要求そのものも、別におかしな話だとは思わないんだけどなぁ。

 ということで、とりあえず動作の確認だけなら(無保証だけど)、店頭デモ機でテストしてもらえるということなので、今度機会があったらDisplayPortケーブルを持って(何で店頭に置いてないんだ、そもそも)行ってみることにします。

追伸:ちなみに海外ではStudioXPS16と3008WFPやU2711の接続でトラブルが生じているという書き込みも目にします。

 

|

« iPad 転送業者のアドレスはキャンセル | Main | SoftBank docomo iPadの行方は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/48287599

Listed below are links to weblogs that reference DELL Studio 17 と 3008WFP に関する解せない対応:

« iPad 転送業者のアドレスはキャンセル | Main | SoftBank docomo iPadの行方は »