« そりゃあんまりだろう>iPad 延期 | Main | iPad はキャンセル 一方的だぜぃ »

April 15, 2010

iPad をUSのアップルストアから個人輸入する

 というわけで、某先生にまでお気遣いいただいたiPad延期ショックの続き。。。

 昨日の夜は調べました。そしてグアムにAppleStoreがないことを再確認しました。そして、HISのサイトで、ホノルルまでとサンフランシスコまでの飛行機代をチェックしました。で、ホノルルの方がこの時期、安かったので空席等を検索してみました。
 が、どう考えても連続3日しか日本を空けられない。格安航空券だと2泊4日とかの制限がついていて、ホノルルについた翌日の飛行機で帰ってくる、というパターンは難しいということがわかりました。
 おかげさまで、アメリカiPad買い出しツアーは中止です。

 で、お風呂に入ったのですが、なんともムカムカが収まらず。長風呂をするつもりが15分程で出て、おもむろにUSのAppleStoreのサイトにアクセス。

 そう、実はUSのAppleStoreのサイトから日本のクレジットカードでも買えたって話を2chかどこかで見てたんですよね。
 昨年のUS滞在時に、帰国後にどうしてもアメリカの通販を利用したいときにと思って転送サービスをやっている業者をいくつかリストアップしていて、住所も確保していたのでした。ただ、今まで使う機会がなかっただけ。こういう時に使わないでいつ使うんだと。

 さすがにここで在庫状況が未定とかだったら躊躇するのですが、iPad本体はどの容量のものも5〜7日という表示。まぁ、うまくすれば1週間、駄目でも2週間以内にはシッピングされる。もう、ここは勢いしかないでしょう。
 ということで、必須のDockとともにポチりました。税リサイクル料込みで$587.49也。さすがカリフォルニア、税金高いぜ。

 でもってビリングアドレスですが、日本のアドレスは入りません。なんかわからないままに無理矢理入れてみて、進めてしまいました。ここまでが昨夜のこと。

 今朝、メールを見たらAppleから妙に表題を強調したメール。開けてみると、オメーのカード承認おりなかったから、承認とれるようにするか、別のカード使うか、別の支払いに変えろ、そうじゃないとキャンセルだぜぃ、というお知らせメール。まぁ予想の範囲内。この時使っていたのはVISAだったのですが、以前もJ&Rでなかなか簡単に承認が下りなかったりしたので、こんなときの保険のAMEX。カード情報をAMEXのものにオンラインで修正したら、あっけなく受注されてしまいました。

 まだ、この時点では「後でやっぱり駄目だった」って連絡くるかなぁ(過去に経験あるので)、と半信半疑でしたが、夕方になると発送のお知らせメール。をいをい、マジかよ、在庫あるじゃん、すごいじゃん、あの品薄のiPadが即日発送とはラッキーじゃん、と中身を見てみたら、iPad Dockだけ発送したという通知でした。。。

 ま、ともあれ、Dockだけとはいえ発送したってことは、決済は無事に済んだということな訳で、後は、ひたすら待つだけ。問題はシッピングがどれだけ前倒ししてもらえるかってところですね。希望としてはなんとかGW前に届いてくれないか、と思ってるんですが。そのためには、この数日中に出荷されないと無理かなぁ。

 ところで、私のiPad Dock、トラッキングナンバーがあったので見てみると、今、香港にいらっしゃるようです。をいをい、ということは、一度太平洋を渡ってカリフォルニアに行き、そこからまた太平洋を渡って日本にやってくるのかい。
 何となく、GWには間に合わないような気がしてきました。

|

« そりゃあんまりだろう>iPad 延期 | Main | iPad はキャンセル 一方的だぜぃ »

Comments

今日、近所の大型ショッピングモールに行ったら、「Touch iPad」って特設コーナーができてました。
こんな田舎のモールにもあるくらいだから、たぶん、こっちだと普通に買えるのかも・・・。

Posted by: Reiko Yamashita | April 16, 2010 at 10:55 AM

え、田舎に住んでるんですかぁ? DCの中心に居るのかと思ってました。多分、米国では潤沢とはいえないものの在庫はちょこちょこあるみたいです。もっかいチャレンジして、駄目だったら今度はお願いすると思います。そんときはよろしくです。

Posted by: ichiro | April 16, 2010 at 10:31 PM

いちおう住所はメリーランドです。
Red LineのGrosvenor-Starathmore駅直結のコンドに住んでます。なので、中心部までは地下鉄30分くらい。
位置づけとしては和光市っぽい(笑)。

Posted by: Reiko Kimura | April 16, 2010 at 10:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/48095563

Listed below are links to weblogs that reference iPad をUSのアップルストアから個人輸入する:

« そりゃあんまりだろう>iPad 延期 | Main | iPad はキャンセル 一方的だぜぃ »