« iPad はキャンセル 一方的だぜぃ | Main | DELL Studio 17 と 3008WFP に関する解せない対応 »

April 18, 2010

iPad 転送業者のアドレスはキャンセル

というわけで、2回目のキャンセルメールが参りました。もう、転送業者のアドレスは使えないんですね。

実は考えがありまして、ちまたではAppleは転送業者のアドレスを撥ねている、と書かれていたのですが、それが本当か?と疑問があったんですね。
というのは、私が使っている業者は、数字のアカウントが設定され、その数字が部屋番号になるような形の住所が発行されるのです。つまり、アパートに住んでいるのと同じような住所になる訳です。

じゃぁ、Appleは転送業者の住所と、普通のアパートの住所をどうやって区別しているのだろう、という疑問がわきました。もちろん、一つ一つの転送業者の住所を把握していれば別ですが、全米にたくさんあるであろう転送業者の住所をきちんと細かく把握できるのか? そんな面倒なことより、もっと簡単な方法でチェックをしているのではないか、という疑問をいだいた訳です。

そこで思いついたのが、電話番号でのチェック。そうたいていの場合、転送業者はユーザー一人一人に個別の住所を与えても、電話番号まで個別にふるわけにはいきません。畢竟、転送業者を使う人たちは、シッピングアドレスの電話番号欄には同じ番号を入れることになる。実は電話番号でチェックしているのではないかと。

この仮説に基づいて、最新の発注では、電話番号欄に私個人の番号(USに居た頃に取得したプリペイドで、まだチャージが生きている)を入れてみました。仮説が正しければ、私の番号での注文は初めてですから、キャンセルされないに違いない。をぉ、これを思いついた私は、日本のiPad難民を救う救世主になるぞ、と密かに期待していたのですが。

今朝早く、(まだ2回目ですが)おなじみのキャンセルメールが届きました。例の、私には公平な機会はない、っていうメールです。

そうですが、さすがですね。私が甘かったです。Apple様ほどの会社になると、きちんと転送業者の住所を把握していらっしゃるのですね。浅はかでした私。

というわけで、某先生。メールを出しましたので、よろしくお願いいたします。。。

|

« iPad はキャンセル 一方的だぜぃ | Main | DELL Studio 17 と 3008WFP に関する解せない対応 »

Comments

先ほど、お店から「ipad入荷」のお知らせが~。
これから引き取りに行ってきます!
カードが効かなかったらまずいので、現金も持って(笑)。

Posted by: REIKO KIMURA | April 24, 2010 at 12:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/48115249

Listed below are links to weblogs that reference iPad 転送業者のアドレスはキャンセル :

« iPad はキャンセル 一方的だぜぃ | Main | DELL Studio 17 と 3008WFP に関する解せない対応 »