« SC-01Bで遊ぶ | Main | そりゃあんまりだろう>iPad 延期 »

April 13, 2010

H31IA と H11T の比較

H31IA導入から1か月弱。そろそろ比較をきちんとまとめようかなぁ、と思っていたのですが、仕事に忙しく、きちんとした比較レビューみたいなことができていません。
というわけで、日常ユース感想から。

バッテリ
H31IAの勝ち。1時間くらいBTモデムとして運用した後のバッテリの残量の印象はH31IAの方が上です。もちろん、正確に比較したわけではないのですが、H31IAの方が余裕があるかな。もっとも、まだバッテリ切れが起こる程追い込んで使っていないのですが。

サイズ
引き分け。スペックではH31IAの方が上ですが、持った感じは同じようなものです。機能が少ない分、H11Tの方がお得にも感じます。

充電
H11Tの勝ち。何より充電台があること。普通のFOMAの充電器が使えること。H31IAのマイクロUSB端子は、抜き差しするときのひっかかりがあるので、壊しそうで心配。

速度
たぶんH31IAの勝ち。たぶん、と書いているのは、正直、あまり実感がないからなんですね。特に普段SS RX2で運用していて、こいつのBTがちょっと特殊(PCカードタイプ)で、どのレベルでつながっているか定かでないのと、都内利用が多いのでもともとスループットが低く、実感できるほど速さを感じる機会がないからです。まぁ、speedtestかけて、1M出ていたことがあったので、それなりに速いんでしょうけど。USBではつないでないしな。

ネゴ
H11Tの勝ち。H31IA、何故か、ネットワークにコンピュータを登録しています、のダイアログで20秒くらい待たされます。ただ、これもSS RX2の問題なのか。他の機械をあまり使っていないのでわかりません。ただ、H11Tで運用していた時は、こんなに待たされなかったように思うので、若干気になっています。

端末単体での使い勝手
H11Tの勝ち。ワンセグがあるとかそういう話だけでなく、フルブラウザの奇妙な仕様や、イマイチなクリック感のキーボードなど、東芝の標準的ガラケーと比べると、やっぱり落ちる、というのが正直なところです。

というわけで、全体的にはH11Tの方が好ましいというか、望ましいというか。ただ、速度とバッテリというBTモデムによって非常に重要な点がスペックアップしているので、じゃぁH11Tに戻るかと言われれば、それはちょっと、という感じでもいます。もっとH31IAを好きになるためにも、きちんと速度比較とか、バッテリの比較とか(まぁ、こちらは2年近く使っているH11Tには酷な話か)をやらないと、納得ができなさそうですね。

|

« SC-01Bで遊ぶ | Main | そりゃあんまりだろう>iPad 延期 »

Comments

購入してきました。しかも2台(;´Д`)
買ってびっくりしたのが、EMNetブラウザのとんでもない仕様。

正直、さっぱり使えません。
キーの押下感覚は、私は好きです。

充電時、私のアダプタは、コンセントに差そうとすると、プラグ部分がパシッ!と折りたたまれた状態になってしまって、(出た状態の固定が甘い)差すのに苦労することがあります。

こういう、かゆいところに手が届かない使用は、安い楽器とかカメラでもよくありますねww

というわけで、これは「おまけで電話がついているBluetoothモデム」だと思うことにしています。

Posted by: セシル | April 28, 2010 at 10:05 AM

全然ブログを見ていなくてすみませんw H31IAのブラウザについては何とかしてほしいですね。純粋にソフトだけの問題でしょうから、訳のわかんないカーソル必須のオペレーションをキャンセルできるようにファームを上げてほしいな、というのが希望だったりします。まぁ、私もBTモデムとしてしか使っていないので切実な問題ではないのですが。

Posted by: ichiro | May 06, 2010 at 07:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/48075078

Listed below are links to weblogs that reference H31IA と H11T の比較:

« SC-01Bで遊ぶ | Main | そりゃあんまりだろう>iPad 延期 »