« ついていななぁ、と思うとき人はどうする | Main | iPhone 3G と WZR-AGL300NH の相性 »

March 11, 2010

N-06Aというガラパゴス携帯

 昨日ヨドバシカメラにちょっと寄って、H31IAの契約方法についていろいろ聞いてみました。

 とりあえず、期待した、ケータイデータセット割はダメとのこと。現在私はイーモバの回線をデータプランで持っているので、ケータイプランでH31IAを追加で購入すればケータイデータセット割で0円から回線維持できるのではないかと期待していたのですが、データプランが携帯(私の場合イーモンスターで最初契約している)なので、適応できないとのこと。
 そうすると、現在キャンペーン中のケータイ定額プランで回線を増やし、0円で2年間維持するか、それとも真っ当に買い増しをして新にねんなりの新しい縛りを受け入れるか、という選択肢になりました。

 いずれにするかはまだ決断していないものの、もう購入は既定路線。来週までには契約する予定。

 そうなると、普段持ち歩きの携帯からワンセグが消えることになります。今はH11Tを持ち歩いているので、いざとなればワンセグは視聴可能。
 もちろん、地上波テレビは嫌いな私としては、全然外出先のテレビは必要ないのですが、時々のスポーツ中継や、災害時に一応テレビを見れる環境がないと若干の不安があるの確か。

 まぁ、今はオレンジプランで無料通話用に一応持ち歩いているソフトバンクのガラケー(シャア専用携帯か805SC)があるので、一応、大丈夫ですが、こちらはそろそろスパボの特割がなくなるので引退予定。

 そうすると15年近くおつきあいしているドコモの電話にワンセグが欲しくなってきます。

 ドコモは現在NM705iとPRADAフォンの併用。前者は伝言メモがなく、後者はBluetoothとGSMがありません。結局、どちらも満足できない状況。
 期待の星はSC01Bだったのですが、こちらも伝言メモなし、ということで(サムスンらしくないなぁ)一気に購入候補からは遠ざかってしまいました。

 そして、結論。日本人だから1台くらいまともなガラケーを持とう。

 もう、伝言メモもiModeもおサイフも高画素デジカメもワンセグも、とにかく入っている、包装紙だけ別物のガラケーを買って、そんでもって基本的に通話しか使わない、というよくある「街のオヤジ」に成り下がろう、と決意した訳です。

 しかし、そう自分を偽っても、ドコモのラインナップはあくまでも私の心を逆撫でしてくれます。

 折りたたみだけで、どこのメーカーの機種かさっぱりわからず、一瞬質感が高そうに見えても実は安っぽく、スペックでは薄さを強調していても、実際にもって見るとうすらでかくて。ホント、購入意欲をかき立てられるような機種がまったくない状況。

 しかも1円、いや5千円程度で機種変更できるのならまだしも、そういった欲しくもない端末が、買い増しだと4万円5万円という値札がついている。あぁ、私はドコモからお客さんとして看做されていないんだなぁ、ということを実感させられる中で。

 2ちゃんの買い増しスレなどを眺めていると、出てきたのが表題のN-06A。オンラインショップで安売りしていて1万5千円なり。安売りでも1万5千円ですから、釈然としませんが、それでも他よりはずっと安い。しかも全部入り。
 それどころか、全部以外の要素も入っていました。Wi-FIに対応している。

 うすらでかくて、もっさりしている、という評判ですが、Wi-Fiに対応しているということであれば、話は別かもしれません。だって、言い訳ができるじゃないですか。欲しくもない携帯を買うための口実が。これで自分をごまかせるかもしれない。自宅のWi-Fiでフルブラウザも見れるし、128K通信なら6000円覚悟すればWi-Fiのアクセスポイントにもなる。だから1万5千円は欲しくもないガラケー代なのではなく、通信機会を増やすための、投資なのだと。

 もちろん、家でケータイのフルブラウザを使う機会などないでしょうw PCもあればiPhoneもあれば、きっとiPadだってやってきます。外でドコモの回線を使って通信することもないでしょう。イーモバのエリアは十分に広く、たとえエリア外に行ったとしても、ほんの数日、あるいは数時間のこと。そのために6000円の追加費用を払うほど、私はお大尽ではありません。

 そう、絶対使いはしないのです。でも、言い訳にはなる。ガラケー嫌いな人が自分をごまかすためには、この点はとても重要です。それこそが、N-06Aの魅力?かもしれません。

 もっとも、相当売れなかったんでしょうね。この機種。オンラインショップで投げ売りされるくらいですから。そう考えると、とてもかわいそうな機種のようにも思えます。

 

|

« ついていななぁ、と思うとき人はどうする | Main | iPhone 3G と WZR-AGL300NH の相性 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/47781308

Listed below are links to weblogs that reference N-06Aというガラパゴス携帯:

« ついていななぁ、と思うとき人はどうする | Main | iPhone 3G と WZR-AGL300NH の相性 »