« N-06Aというガラパゴス携帯 | Main | つまづく、AirMacExpressとWindowsPC »

March 17, 2010

iPhone 3G と WZR-AGL300NH の相性

 おかげさまかどうかはよくわからないのですが、今年も年度末を迎えまして、順調にiPhone 3GSの販売価格が下落しております。
 1月2月はイマイチで、12月が底値だったなぁと思いつつ、3月に入ってからの状況を見ていると、関東ではキャッシュバックという形での値引きの条件が先週末からだいぶよくなってきました。

 あぁ、このチャンスを横目に見ながら、関東を離れるのはもったいないかな、と思いつつ関西方面に出張していたのですが、実はこのたびは関西のほうが条件がよく、向こうのイオンニューコムで32G MNP フォトビジョン付、19800円、waonポイント1万円でさくっと購入することができました。
 まぁ、加入時の家族割の条件が厳しいとか、いろいろあって、不満点もあるのですが、職場と同じ下4桁で気に入っている電話番号も無事に復活することができて、非常にありがたい限り。

 ただそうすると、我が家のiPhoneは3台になってしまいます。発売と同時に買った16G白と昨年の3月の投売り(これはMNPで1万2千円弱だった)の16G黒、そして今回の3GSの32G黒。
 もちろん、3台は不要です。家族でiPhoneは2台しか必要ありません。そこで、比較的状態のよい16G黒を売りに出そうと考えました。 同時に、これまで2.2.1のまま放置していた16G白を、この機会にバージョンアップすることにしました。
 なんで16G白をバージョンアップしなかったか、以前も書きましたがiPhoneOS3.0へのバージョンアップではかなり痛い目にあっています。3ヶ月USでiPhoneが使えず、その後も複数回AppleStoreで交換を余儀なくされるなど、かなり面倒な事態にあっています。もし、現在順調にWi-Fiが使えている16G白を最新OSにバージョンアップすることでトラブルが生じたら、と思うと、予備機のない状況でのアップデートはかなり抵抗があり今まで放置していたわけです。

 今回3GSを買って、一時的に予備機あるわけで、この機会に上げないともうチャンスを失う。ということで、昨日、16G白を3.1.3に上げてみました。結果は

 うん、大丈夫、ちゃんとWi-Fiを見つけるし、接続もしている。ちょっとつながるまでに時間がかかるのが気になるものの大丈夫かな、と思い、家人にちょっと使ってみてもらうと。いわく、接続がすぐ切れる、扇が出ているのにつながらない、そうなるとフライトモードにしてWi-Fiのオンオフをしないと復帰しない、とのクレームが。
 実は新しく買ってきた3GSでも、扇が出ているのにつながらなくなる状況は存在し、「ちょっとまずいかな」とは感じていたのですが案の定。

 こうなると疑うべきはアクセスポイント、我が家は昨年秋からWZR-AGL300NHを導入して、5GHzと2.4GHzを分けていたのを1台に1本化しておりました。これまで16G白も2.2.1の時には特に問題なく繋がっていたので、噂のiPhoneとバッファローのアクセスポイントの相性の悪さは我が家では無縁かと期待していたのですが、やっぱりOSのバージョンを上げてしまうとダメみたい。

 ということでWZR-AGL300NHのファームを1.5.3から1.5.4に上げてみました。実はこれで3GSの方は少し状態が改善したように感じたのですが、16G白についてはやっぱりだめ。こうなると暗号化の方式をWEPからWPA2に変えたり、あるいは16G黒での安定性を確認したり、という作業に進まざるを得なかったのですが。

 も~~、面倒くさい。やだ。

 というわけで、我が家でそのうちオーディオに繋ごうともう何年もクローゼットの中で眠っていたAirMacExpressを引っ張り出してきました。そしてとりあえず設定して、既存の環境に組み込みます。同時にWZR-AGL300NHは5GHzオンリーに設定変更。

 結果。3GSではもう完璧な接続状態。何よりWi-Fiを捕まえるのが早い。白16Gでも状態の改善は見られているようで、これから2,3日様子を見てもらうことにします。

 というわけで、いろいろ悩むより、アクセスポイントを変えたほうが話が早いという、まぁなんとも締まらないお話。でも、バッファローの無線LANはかなりシェアがあるはずで、これって問題にはならないのですかねぇ。

 と思いつつ、同時にこれによってノートパソコンでの接続の不安定さ(特にintelの無線LANクライアントとの間での接続の安定性が悪い)も改善するのなら、あまり深く考えず、今後も5GHzと2.4GHzは分けていくほうがいいのかな、と思ったりもしています。

|

« N-06Aというガラパゴス携帯 | Main | つまづく、AirMacExpressとWindowsPC »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/47838359

Listed below are links to weblogs that reference iPhone 3G と WZR-AGL300NH の相性:

« N-06Aというガラパゴス携帯 | Main | つまづく、AirMacExpressとWindowsPC »