« LCの法則 | Main | ついていななぁ、と思うとき人はどうする »

March 01, 2010

H31IA というBluetoothモデム

 イーモバイルから、地味な地味な携帯電話、H31IAという機種が発売されました。
 そんなに海外の携帯電話メーカーに詳しくない私には、そもそもどこの会社かも知らなかったレベル。Inventec Allianceって言われても??? だったわけで、普通にスルーしそうだったのですが。
 ふと気になることがあって、ニュース記事をちゃんと読んでみました。そして2つの点に気づきました。ひとつは、下り7.2M、上り1.4MのHSUPAに対応している点。ふたつめは、Bluetooth2.1+EDRに対応している点。

 これはつまり、この機種が最強のBluetoothモデムになれる可能性を示唆しています。

 これまでイーモバを使う上で最強のBluetoothモデムはH11Tでした。私は予備機も含めて2台持ってます(これもどうかなと思いますが)。スマートフォンをBTモデムにするのに比べ、ネイティブでBT-DUNが使え(WM6以降はBT-BANになっちゃって、BT-DUN使うのは若干面倒だったのはS11HTで経験済み)るのは非常に便利。しかもH11Tの場合、ワンセグもついているので非常用のテレビにもなり、フルブラウザ付の緊急通信端末にもなります。そういう意味で、鞄の底に沈めておくのにこんなに便利な端末はありませんでした。
 しかし、難点が3.6M対応と、BTが1.1なこと。特にBTの速度は明らかにボトルネックで、まぁ、モバイル環境であれば数100kのスループットが出ればそんなに困らないのですが、やっぱりちょっと「せっかくのスピードがもったいないなぁ」と思うことはしばしばでした。

 そこに出てきたのがH31IAです。見るからにプラスチッキーな外装やつくりの安っぽさは写真だけでも想像がつくのですが、何よりBTがバージョンアップし、それなりのスループットが期待できる点とHSUPA対応で上りの速度が向上することは、結構外出先で重い添付ファイルを送る機会の多い私には朗報。
 残念なことにワンセグはありませんし、アプリにも対応しませんが、まぁ、これは他でカバーできなくもない。iPhoneユーザーの私が携帯のアプリを使うケースは年に1度あるかないかですし、ワンセグも非常用で、最後にH11HTのワンセグの恩恵を受けたのは昨年のWBCですw。これも、どうしても必要ならイマイチ気に入った機種が絞りきれていないドコモの回線をワンセグ付ガラケーに機種変すれば簡単に解決します。

 しかもしかも、先日イーモバイルに問い合わせを入れたところ、H31IAもこれまでのイーモバの携帯電話同様、動作の保証はしないものの、SIMフリーだそうで。これなら、海外に行くときに(それこそAT&TのGo PhoneのSIMを使って)現地電話として活用ができます。ちゃんとネットの設定ができれば、海外でフルブラウザでネットもできるかもしれない。

 てなわけで、個人的にはかなりこの機種に期待しています。日本に帰国後、とりあえず即効で契約するかなぁ。ケータイ定額でキャンペーンを使えば、イニシャルのコストだけで買えるなぁ、オジサンだから、やっぱり色は茶色からなぁ、とそれなりに夢を広げている今日この頃です。

 多分、イーモバのH31IAで、夢が広がってしまう人は、日本に3人くらいしかいないでしょう。地味な端末だけにwww

|

« LCの法則 | Main | ついていななぁ、と思うとき人はどうする »

Comments

私も夢が広がってしまう一人です。
ドコモの形態で無線LANのルーターになる機種はあるものの、プライムシリーズということで、機能が多すぎて煩雑、価格も高い・・・ということで、この機種に期待しています。

Viliv S5という、UMPCのユーザーなので、電話とメール、Bluetoothモデム機能のみがあればよく、これが一番です。さっそく契約します。

Posted by: セシル | April 08, 2010 at 11:30 AM

セシルさん、コメント感謝です。なかなかマニアックな組み合わせですね。私自身、BT-DUNの使い勝手の良さにずぶずぶしているので、H31IAはお気に入り、と言いたいのですが、若干H11Tよりも退歩かな、というところもあります。別記事で書きますね。

Posted by: Ichiro | April 13, 2010 at 09:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/47697566

Listed below are links to weblogs that reference H31IA というBluetoothモデム:

« LCの法則 | Main | ついていななぁ、と思うとき人はどうする »