« つまづく、AirMacExpressとWindowsPC | Main | SC-01Bで遊ぶ »

March 24, 2010

H31IAでat&t Go PhoneのSIM使えます

 っていうか、SIMフリーなんだから当然なんだけど

 というわけで、またアメリカです。今度は短期滞在。何事も早め早め。ということで、出国前日に入手したH31IAに、前回のハワイでゲットしていたGo PhoneのSIMをSFOについた瞬間に入れてみました。

EM Chipが見つかりません。

 あぁ、そうですか。そうですよね。このGo PhoneのSIMは、文句をたれながらRadio Shackで入手した、リテールパッケージ同梱のSIM。サムスンのA177とセットで売られてて30ドルのAirTimeがおまけについていたSIM。当然、A177でアクティベートして、これまでのネットの情報からするとすでにA177専用と化しているSIM。

 というわけで、(若干、本当にH31IAはSIMフリーなんだろうなぁ?)と悩みつつ、at&tのお店に行くことを決意。どうせ、ホテルはまだチェックインできないし、借りる予定のレンタカー屋は日曜でやってないし、ということで、ふらふらと荷物をかかえてサンフランシスコの街中へ。

 事前に調べてなかったのでat&tのお店がどこにあるかは定かではなく、でも昔、この辺で見たよなぁ、という頼りにならない記憶をたどってBARTをPowellで降りて街歩きがてらフラフラしてると、大通り沿いで発見。というわけで、早速、SIMの交換をお願いすることに。

 対応してくれたお姉さんは、最初チャージが切れたんだろう、という風に対応してくれたんですが、そうじゃない。チャージはしてあるし、期限も残ってる。キャリアに確認したアンロックしてある電話にSIMを刺したんだが認識しないんだ、ってことをつたない英語で訴える。お姉さん、不承不承、チェックしてみて、いやこの電話はロックされているよ、と。
 まぁ、そう言われるだろうな、と思って、いや、最近のGo PhoneのSIMはアンロックの電話で認識しないと日本人のブロガーが言っている。でも、SIMを交換すれば改善するってレポが出てるからやってくれと、これまたつたない英語で、でも強めにお願い。なんか思い当たる節があるようで、すぐに新しいSIMでチェックしてみようと言って、新しいSIMを持ってきてチェックしたところ、当然認識。
 そのあとは、データを移すから待ってろとしばし5分程度。無事にH31IAでGo PhoneのSIMが認識しました。3Gは捕まえられずGSMですが。
 御代はいるかと問えば、いらないということで、めでたく、A177に投資した90ドル弱が無駄にならず、H31IAで使えるようになりました。
 もっともこの段階では通話のみ。アクセスポイントの設定をしていないので、ネットはできず。ホテルにチェックイン後、アクセスポイントの情報をネットで調べて設定後、無事にネットにも繋がるようになりました。

 ただ、EM Netの公式サイトには繋がらず。でも2chやらGoogleやらには繋がりまして、これでUSのファーストフード店で一人さびしくご飯を食べる時も2chを読むことができます、というかやってますw。

 しかし、H31IAのフルブラウザはとても使いにくいというのが正直なところ。ポインターを十字キーで動かすのはそもそも変だし、ページ単位のスクロールにも対応していない。しかもイーモバ端末なのでモバイルサイトはことごとく撥ねられるし、使い勝手はよくありません。電話としてはいいけれど、通信端末として海外でバリバリ活用するには、素直にスマートフォンを使った方がよさそうですね。
 っていうか、iPhoneがそういう意味ではベストだよなぁ。香港版は高いよなぁ。

 iPhoneは高根の花なのでとりあえず置くとして、次にUSに来るときは最低限WindowsMobileの電話を持ってこようと決意するのでした。S21HTあたりかな、やっぱり。

|

« つまづく、AirMacExpressとWindowsPC | Main | SC-01Bで遊ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/47896701

Listed below are links to weblogs that reference H31IAでat&t Go PhoneのSIM使えます:

« つまづく、AirMacExpressとWindowsPC | Main | SC-01Bで遊ぶ »