« iPhone 3G と WZR-AGL300NH の相性 | Main | H31IAでat&t Go PhoneのSIM使えます »

March 19, 2010

つまづく、AirMacExpressとWindowsPC

というわけで、早速つまづきました。
5GHzはバッファローで、2.4GHzはAirMacExpressで、と切り分けてiPhone問題を解決したはずが、今度はWindowsPCから2.4GHzに繋がらない、という事態が生じてしまいました。
どのWindowsだとまずい、ということが特定できた訳ではないのですが、少なくとも、COMPAW CQ60-420USの日本語Window7環境では全く接続せず。
こいつの積んでいるatheros ar5007はかなり癖があるらしく、いろいろトラブルをもたらしているらしいのですが、とにかく繋がらない。ドライバはWindows7が標準で持っているのでそのまま当たっているのですが、そもそもアクセスポイントが見つけられないし、見つけても、繋がらない症状が止まりません。
ドライバの問題かしらと悩み、一応最新らしきドライバをhpのサイトから見つけ、更新しても全く改善せず。

だったら5Gで接続しようかという、後ろ向きの解決策も、残念ながらCQ60-420USのような廉価版PCには801.11a対応は期待すべくもなく、実現せず。八方ふさがりとなりました。

で、先人の知恵を一所懸命google先生にお尋ねすること15分。どうやら、AirMacExpressの無線チャンネルの設定を自動から、特定のチャンネルに固定することで改善が見られるらしいことが判明。ありがたく1チャンネルに固定したところ、何事もなかったように、CQ60から無線ネットワークが見られるようになりました。

問題は、我が家のコードレスフォンやら、近隣のご家庭の無線との干渉、そしてチャンネルを固定化したことによるiPhoneとの接続性の変化なのですが、現状では特に問題は生じていないようです。

まぁ、もう10年近く無線LANとはおつきあいしている訳ですが、相変わらず相性問題やら、諸々が生じるものですなぁ、とういうのを実感。

さて、このまま安定するのでしょうかねぇ。&、どうやらiPhone3GSを、Wi-Fiプランで契約させていただいたおかげで、新しい無線LANのアクセスポイントをソフトバンクから送ってもらえるらしいのですが(FONは嫌だなぁ、あまりコンセプトに賛成できないから)、それが届いたとき、活用しようと欲を出してまた不安定な環境に逆戻りしたりするのかなぁ、とか悩んだりしだすと、また今夜は眠れるんだけど、明日の朝から下らないことをに頭を悩ませる日々が続くのかもしれないと想像すると、眠れるんだけど、なんか気がかりという状況が続きそうで、なんか不安だったりします。(なんなんだこの文章ww)

|

« iPhone 3G と WZR-AGL300NH の相性 | Main | H31IAでat&t Go PhoneのSIM使えます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/47854677

Listed below are links to weblogs that reference つまづく、AirMacExpressとWindowsPC:

« iPhone 3G と WZR-AGL300NH の相性 | Main | H31IAでat&t Go PhoneのSIM使えます »