« 右に振れたり、左に振れたり | Main | LCの法則 »

February 23, 2010

SAMSUNG A177 (AT&T Go Phone) を買ってみる

 で、微妙に後悔しています。

 後悔の始まりは、TARGET(そう、今日本にいないの)で売っていたLGのNEON。なんと79.9ドルで買えてTARGETのギフトカードが10ドル分もらえて、AirTimeが50ドルもらえるという。なんともすばらしいキャンペーン。 これを見かけたときに買わなかったのが運のつき。いろいろ悩んでいる間に、売切れてしまいました。

 そもそもすぐに決断できなかった理由は、日本語も使えないWi-Fiも使えない端末を買う必要があるかどうかって話(だったら、一番チープなのでいいだろう)と、AirTimeがバンドルされているSIMは、端末と紐付けされてしまって、他の端末(たとえば日本からSIMフリーの端末を持ってきたとしても)では使えない、という話があったから。
 とりあえず10ドルくらいのAirTimeがあれば今回の渡米では十分なんだけど、でも、ぴったり来る端末がなくて。前回のT-MobileのNOKIA 1661は電話番号がなくなっちゃってるから、SIM買うところからスタートだし。

 てな訳でウダウダ悩み、だったら、AT&TでAirTimeのない携帯とSIMを(割高だけど)買って、今回は普通に電話として使い、次回の渡米時には日本からSIMフリー端末とともにSIMを持ってきて、2ちゃん三昧かなと、冷静になって、いざAT&Tに買いに行き、SIMカードのバージョンに注文をつけ、せっかくだからと、買えなかったLGのNEONと一緒に買おうとしたら、システムが落ちてるから売れない、という釣れないお言葉。

 寝ちまった息子抱っこしているし、もう携帯でウダウダするのは嫌だったので直前にRadio ShackでA177が、30ドルのAirTime付で69.9ドルで売っていたのを確認したのでそっちにしてしまいました。

 もう、なんという不経済。なんという、駄目な買い物。

 そもそもA177はいわゆるQWERTY付ストレート端末で、X02HTを使っていた私としては好みの端末だけど、中身がいわゆるスマートフォンとはかけ離れた、アメリカ的ガラケーで、一度は候補から完全に外していたんですが、人間疲れてしまうとそういうことはどうでもよくなるんですね。

 で、買って、その場でアクティベートしてもらうと、何ドルAirTime追加する?と聞いてくる。オマケの30ドルでいいって(たぶん店長クラスの)店員にさっき言ったじゃないかと言えば、アクティベートするのに最低15ドル追加する必要があるとのたまう。一瞬でも早くその場を離れたかった私は、はいはい最低限入れておいてと返事をして、完全不機嫌モード。微妙に欲しくなかった端末を、いらないAirTimeとともに買わされたので、完全意気消沈。しかも、どうせAirTimeの追加が必要なら25ドルにしておいて、番号を3ヶ月有効にしておけばよかったというのも後から気づいて、さらにダウナー。(最初の店員の話だとAirTime追加しないと30日しか番号もたないぞと言われていた。15ドル追加しても番号は30日しかもたず、25ドル追加しないと90日番号は有効にならない)

 どうも今回はこういうことが多い(レンタカーも、最初選んだのをやめて、別のに変えてみたら、乗り心地は古いアメ車だわ、窓は手で開けるは、集中ロックはないわの最低仕様。気づいて変えようとしたら、最初選んだのは他の人に取られた後)ので、「また、ダメだよ」と悲しくなりながらコンドに帰ってきたのでした。

Rimg0066_5


 というわけで、最悪の出会いながら、SAMSUNGのA177としばらくお付き合いします。以前も書きましたが、基本的に私はサムスン携帯が好きです。ソフトバンクの707SCII、708SC、709SC、805SC、920SC、全部持ってました。(つまりサムスンらしさがあった頃のは全部持ってる) ドコモから出るSC-01Bのブロガーイベントにも行きましたよ。(機能的に期待はずれだったけど) なので、若干、これから印象がよくなる気がしています。とりあえず確認したら、番号はなぜか3ヶ月有効だったし(オマケのAirTimeのせいかな)、先人のおかげで、ちゃんと、AT&TのWebサイトでアカウントも作れたし、何より100Mのデータ通信、19.9ドルのオプションも、余計なAirTimeのおかげで躊躇なくつけられたし。これから2週間、心置きなく、USの携帯サイトの世界を覗いてみようと思います。

|

« 右に振れたり、左に振れたり | Main | LCの法則 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/47644179

Listed below are links to weblogs that reference SAMSUNG A177 (AT&T Go Phone) を買ってみる:

« 右に振れたり、左に振れたり | Main | LCの法則 »