« iPadはつまり、Appleのネットブック | Main | 右に振れたり、左に振れたり »

January 30, 2010

酔って脈絡のないことを書いてみる

先週の日曜日、子どもと影踏みをしていて、足をくじきました。見事な捻挫。
痛くて歩けない、もう情けない状況に、病院に行ってレントゲン。幸い骨は大丈夫そうなので、内服薬と湿布をもらって帰宅。
流石に、この状況でお酒を飲んで血行を良くするわけにはいかず、若干長めの休肝日。
で、久々にワインを飲み、酔っ払ったので思いつくままに。

iPadは、買いますが、きっと16GのWi-Fiオンリーモデル。使うのは家の中だけ。だから3Gも64Gもいらない。リビングでゴロゴロするときにiPadをお腹の上に載せる。なんとなく想像がつきます。でも、ネガティブに捉えている訳ではありません。そういうカジュアルな利用にこそ、このデバイスの価値がある、そう認識しています。

iPadを買うと、MacBookが不要になるかもしれません。だって、今、MacBookはリビングのソファの上でゴロゴロするときと、ダイニングテーブルに座っているときの専用マシンと化しているから。でも、それが私の一日の大半を占めているんだけど。

VAIO TypePとmbookを別々に持つのではなく、LOOX Uに一本化できないかと、若干夢想しています。とりあえずは、TypePをXP化してからかな。だって、mbookはXPでサクサクだけど、TypePはWindows7で決してサクサクじゃないんだもん。

HP dv7の評価はあまり高くないまま推移しています。最大の理由はデザインです。正直、カッコよくない。買う前はそれなりにカッコイイと思っていたんだけどなぁ。ちなみにZENデザインそのものには肯定的です。それよりもフォルムが美しくない。

やっぱりお仕事はデスクトップでしたい。でも、XPS420は手放すカウントダウンに入りました。嫌いではないです。ただ、人生をシンプルにしたいだけです。石鹸は顔と体で分けるひつようはありません。果たして、Parallelsはどこまで私のデスクをシンプルにしてくれるのでしょう。若干、よりややこしくするような気もします。

自宅の書斎をMacで一本化するなら、やはり21.5インチのiMac梅ではなく、27インチのiMac松でなければなりません。でも、液晶のちらつきやら、どうなってるんだろうなぁ。買い換えるとしたら3月かな。

家のサーバを強化しました。デスクトップと同じレベルにパワーアップするべく、メモリを増強し、ビデオカードを入れました。が、Windows Server 2003では、ソフトウェア的にいろいろ無理が出てきました。サーバOSのパフォーマンスを取るか、XPS420亡き後、デスクトップ兼用ということで、デスクトップOSに入れ替えるか。悩みはつきません。

ドコモの携帯が気に入らない病は、相変わらず治りません。希望の星はサムスンからでるSC-01Bです。とりあえず、人生初めて、ブロガー向け内覧会というのに申し込んでみました。スケジュール調整をしなければ。

そんなことばっかり考えている人生、どう考えてもむなしいよなぁ、と思う今日この頃。興味関心、日常的に気にしていることのパターンが高校生のころと大して変わっていない。学生諸氏よ、もしこれを読んでいたら、こんな大人にはならないように。方法論は学んでも、生き方を学ぶ必要はないのだ。

|

« iPadはつまり、Appleのネットブック | Main | 右に振れたり、左に振れたり »

Comments

先生みたいな人になりたいのだ。

Posted by: 新人のまりちゃん | February 01, 2010 at 07:57 PM

おすすめできませんなぁ

Posted by: ichiro | February 02, 2010 at 11:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/47434764

Listed below are links to weblogs that reference 酔って脈絡のないことを書いてみる:

» VAIO typeP、通販 [BTOパソコン比較、直販ガイド]
VAIO typeP、通販について [Read More]

Tracked on February 02, 2010 at 08:43 AM

« iPadはつまり、Appleのネットブック | Main | 右に振れたり、左に振れたり »