« (アイオワでなく)シカゴ カブスの田口を見に行きたい | Main | Windows7 ラウンチパーティのグッズが届く »

September 22, 2009

Voyager 855  のマルチポイント対応は曲者

 あいかわらずAS1410の使用感は書かずにVoyager 855 のお話。

 渡米するにあたりPRADAフォンからNM705iに機種を戻した、という話は前に書きました。そのサイズ、シンプルなデザインに改めて好感を持っています。
 ところで、私が日本で使う携帯はドコモとソフトバンク、つまりNM705iとiPhoneということになります。どちらもBluetooth搭載。しかもiPhoneはOS3.0で待望のA2DP対応になりました。
 でもって、アメリカに来て、非常に高い確率でみんながヘッドセットを耳に入れているのを目にします。男性も女性も、家族連れもビジネスマンも、関係なく結構、ヘッドセットをつけているのです。テレビのコマーシャルでは、携帯のヘッドセット型の補聴器が売られていて、これなら携帯のヘッドセットみたいだから、着けていても安心、なんてことが言われています。日本なら、補聴器をつけているほうがずっとメジャーで、ヘッドセットを着けていると若干、変に見られるのですが。。。

 ともあれ、こんな環境にいるとBTのヘッドセットには興味が出てくるわけで、実はプラントロニクスの925はすでに入手済み。でも、せっかくのiPhone、そしてA2DP、ステレオタイプもほしくなり、でも、大げさなヘッドフォン型は嫌だな、ということで見つけたのが、Voyager 855  でした。
 単体で見れば単なる携帯用ヘッドセットにも関わらず、イヤホンを接続するとステレオのヘッドフォンになるというギミックが非常にすばらしく、925があるにも関わらずあわてて購入しました。もちろん、マルチポイント対応(つまりこの時点では2台の携帯で待ちうけができると信じていた)も確認して。

 さて、今日届いて試してみました。最近のBTの機材はペアリングが簡単ですね。でもiPhoneとNM705i両方とペアリングしても、後から繋いだほうしか繋がりません。ははぁ、きっと初期設定ではマルチポイントがディスエイブルなんだろうな(925がそうなんです)、と思いマニュアルを見ても、ありゃりゃ、全然設定が出ていない。
 まぁいいやと、925のマルチポイントの設定方法を踏襲してみるもやっぱり不可。

 で、いろいろ先人の知恵をググってみると、どうやら、2台待ち受けはできない、というのが正解でした。

 事前に調べたときにも、携帯2台という組み合わせでのマルチポイントに成功した事例はなかったので、ちょっと怪しいかも、とは不安に思っていたのですが、これはやられた、という感じ。

 しかしながら、音質はともかく、855の装着感の軽快さは感動もので、これに変わる、リアルに複数の携帯待ち受け対応のステレオヘッドセットがあるかといえば、これも難しそう。

 というわけで、しばらくはVoyager 855 を使いつつ、925も併用しながらしのいでいくことになりそうですが、Voyager 855 の後継機種でないかなぁ。多少高くとも買うぞ。

|

« (アイオワでなく)シカゴ カブスの田口を見に行きたい | Main | Windows7 ラウンチパーティのグッズが届く »

Comments

はじめまして
AcerのAS1410をしらべてきました。
AS1410とはあんまり関係ないけど一番新しい記事がここなのでここに

北米版だと11.6インチ(厳密timelineというブランドではないようですが)のモデルまであるということでamazon.com調べてAS1410を見つけたまでは良かったんだけど
出品者のJ&R Music and Computer World は日本に送ってくれないんですよね・・・?

Posted by: のすけ | October 09, 2009 at 02:24 PM

すみません、blogはほったらかしなもので。
北米版が欲しい方は輸入代行や転送業者を使うほかないと思います。J&Rも海外発送しなかったと思いますし。
私が買ったのは北米滞在中の話ですので。

Posted by: ichiro | October 20, 2009 at 03:43 PM

僕はNM706iとiPhoneを使いながらVoyager 855を少し前に購入しました。
かなり使っているものが似てたので勝手に親近感!でコメントしちゃいました!
僕も完全に2台待ち受けできると思って購入しましたがやっぱりできませんでした笑
もっと早くこのブログにたどり着いていれば...
でもでもVoyager 855はかなりいいですね!!

Posted by: o-fourteen | April 12, 2010 at 06:49 PM

o-fourteenさん、コメント感謝です。
マルチポイント対応という表現はわかりにくいですよね。特にiPhone以降、2台持ちは増えていると思うので(日本だけなのかな)、ぜひ対応してほしいところなんですが。私の方はNM705iからSC-01Bに変わってしまいましたが、電話としての使いやすさはNM705iの方がいいかな。SC-01Bもスマートフォンにしてはいいところ行っているのですが。

Posted by: Ichiro | April 13, 2010 at 09:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/46278851

Listed below are links to weblogs that reference Voyager 855  のマルチポイント対応は曲者:

« (アイオワでなく)シカゴ カブスの田口を見に行きたい | Main | Windows7 ラウンチパーティのグッズが届く »