« Studio1537とSSDN-S128Bその後 | Main | Acer Timeline 1810T っていうか 1410 を買うべきか »

August 12, 2009

COMPAQ Presario CQ60-420US

Rimg0567

パソコンを買ってきました。普段なら買わないであろうバリューモデル。15インチで16:9で1368*768なノートパソコン。もちろんCore2Duoではなく、PentiumDC。まさにバリューライン。

どう考えてもサイズ的にStudio15とかぶるわけで、しかもStudio15はWUXGAでブルーレイドライブでCore2Duoでしかも、サムスンのSSDに換装しているわけで、このPCに勝ち目はありません。

ただ、いわゆる私のLCの法則(EOSはKISSの法則とも言う)。バリューラインものをさりげなく使う美学にはぴったりのPCです。

買ってきたこのPC、バリューラインの名に恥じず、プライスタグは349ドル99セント。まぁリベート込みの値段ですが、tax込みでも3万8千円程度。お安いPCです。でも、何か惚れました。

流行の16:9の液晶が気になった、というのも事実です。横に長すぎてとても新鮮。15インチなのにテンキーのあるキーボードも素敵です。初めての感覚。シルバーと黒の組み合わせが上手で、安っぽい割りに所有満足を感じさせるデザインもとてもすばらしい。HDMIがないとか、Bluetoothがないとか、Wi-Fiが5Ghzにもnにも対応していないとか、そういうことに目をつぶれてしまうバリューフォーマネーな感じが、いい感じです。

でも、わざわざUSでキャラかぶりのPCを買った理由は、COMPAQブランドだったからのような気がします。日本でもhpのマシンを買うと、COMPAQと隅に書いていたり(2710pとかね)するのですが、ロゴはあくまでhp。
だけど、こいつはロゴにしっかりCOMPAQ。天板にもQのロゴ。hpなんて、裏面に小さく書いているだけ。しかも、ブランドネームはあくまで"Presario"なのです。

私が初めて買ったDOS/VマシンはCOMPAQ。確かPresarioブランドのタワーでした。486DXだかDX2だか。はっきりとは覚えていませんが、OS/2 Warpを入れて、初めてインターネットに接続したのがこのマシンでした。(そういえば当時からAKIBA PC HotLineは存在してた) そして私が初めて買ったサブノートがCOMPAQ Contura Aero 4/25。今はもうパチンコ屋になってしまったアキバのラジオデパート横の店舗で悩みに悩んで買った、COMPAQらしい、質実剛健で無骨なノートPC。もう10年以上前、私が若者だったころの話です。

いえ、それ以上に私にとってはCOMPAQは憧れのブランドでした。まだ高校生か大学生のころ。日本はまだキューハチの天下で、でも海の向こうにはPC-ATの世界があって、そこにはバラエティに飛んだ創造的なコンピューティングの世界があって、そうした夢のPCの世界の象徴のひとつが、初めてポータブルのPCを生んだCOMPAQというブランドでした。図書館で海外のPC雑誌を眺めながら、COMPAQの広告を羨望とともに見ていたのを思い出します。

その後のCOMPAQの行く末は言うまでもないことですが、そんなCOMPAQ、そしてPresarioというフレーズにノスタルジーを思わず感じてしまったのが今回の購買行動の主要な要因になっているような気がしてなりません。そういう意味ではhpのブランド戦略はとても正しいのでしょうかね。

ロゴのデザインは変わってしまっていても、今使っているPCにCOMPAQの文字があるのが妙に嬉しかったりします。

|

« Studio1537とSSDN-S128Bその後 | Main | Acer Timeline 1810T っていうか 1410 を買うべきか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/45906975

Listed below are links to weblogs that reference COMPAQ Presario CQ60-420US:

« Studio1537とSSDN-S128Bその後 | Main | Acer Timeline 1810T っていうか 1410 を買うべきか »