« COMPAQ Presario CQ60-420US | Main | Google Checkoutがあるじゃないか »

August 26, 2009

Acer Timeline 1810T っていうか 1410 を買うべきか

 というわけで、ネットブックもどきを買うべきかどうか、というお話。

 アメリカに来てCOMAPQのうすらでかいノートを買ったわけですが、まぁ、12インチクラスのノートが本来は便利。
InspironMini9は持ってきているものの、画面解像度と小さいキーボードサイズ、何より遅いSSDは必ずしも普段使いに便利ではありません。

 で、最初に興味を持っていたのが、AcerのAspire one 751。アスワンでありながら11.6インチWXGAの液晶で、コンパクトな割にはキーボードもしっかりしていて便利そう。一時期、InspironMini12を買うか悩んだことがあったのですが、それよりはずっとスタイリッシュで、なおかつHDDも2.5インチ、メモリ増設OKと結構いい感じのマシンだったわけです。
 なぜかこのAO751、アメリカでは350ドルほどで売られています。日本円で3万5千円なら、安いネットブックの水準。これはいいなぁ、と思って、一段の価格下落があるかと期待していたら。

 Acer Timeline 1810Tなんて機種の話を聞きました。A0751とほぼ同じイメージの筐体に、CULVのプロセッサを積んで、チップセットもGS45 Expressとネットブックよりはずっと豪華です。

As1410


 まぁ、Timelineシリーズは、日本でも7,8万で売っていて、この日本未発売の1810Tも同水準な訳です。しかし、なぜか北米市場ではこの1810Tが若干スペックを落としてTimelineというブランドではない単なる1410という名前で出荷されるというではないですか、それも450ドルという超お買い得価格で。
 BTがないとか、Core2DuoではなくCore2Soloだとか、バッテリが8時間バッテリではなく、同じ6セルでも6時間の低容量バッテリだとか、ファーストマシンとしてこの機種を選ぶ人には残念なスペックダウンが多いのですが、私の場合、帰国すれば12インチマシンにはDynaBook SS RX2があるわけで(いつの間に買ったんだ。。。)、単なる高性能ネットブックとして捉えれば、この価格は魅力的です。しかも6セルバッテリはAO751と違い後ろに出っ張らない(素晴らしい)

 早速出荷を心待ちにしていました。狙いは速くからプリオーダーを受け付けていたJ&R Music and Computer。449ドルで、しかもカリフォルニアに出荷は消費税がかからず、グランドシッピングは無料で、しかもbing.comから行けば10%?のキャッシュバックがあるという。もうこの上なく好条件。
 で、入荷お知らせメールを申し込んで待っていましたら、本日、InStockの文字が。

 早速ポチろうとしました。もうアメリカの住所も入れて、billingアドレスには日本の住所を入れ、着々と進めました。時々billingアドレスに日本のアドレスが入らない通販会社がありますが、ここはInternational対応ってこともきちんと調べ済み。というわけで順調にCheckOutを進めていたのが、なんか最後に「あんたのクレカ、ダメなんだわ。違うカードか電話してね」の表示。何でやねん。

 カードそのものに問題がないことは別の通販でも、あるいはお店での買い物でもチェック済み。残高もOK。ただ、VISAの認証サービスに対応していると言いながら、そこに繋ぎに行かないので、なんかそこでトラブってるんでしょうね。VISAはVISAでも相性みたいな物が出る、って話はよく聞きますし、こちらに来て、カードが素直に通らず、IDチェックを要求されるお店があるのを時々経験しているので、まぁ、そういうことなんでしょう。
 電話すればいいようなものですが、電話で注文したらbingのキャッシュバックは受けられないでしょうし、それなら、遅いグランドシッピングを待つよりは同額のAmazonで注文してPrimeお試しでスピーディに送ってくれた方がありがたい。(J&Rだと東海岸からカリフォルニアだから、グランドだと1週間は確実にかかる)

 何よりも、J&Rの在庫を毎日にようにチェックして楽しみにしていた私としては、購買意欲を削がれた感じで。

 あ~、ちゃんとAMEXとかも作ってから来ておけば良かったなぁ。

 ってことで、無駄遣いしなくて済んだのに、ちょっとブルーな気分に浸っております。

|

« COMPAQ Presario CQ60-420US | Main | Google Checkoutがあるじゃないか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/46034290

Listed below are links to weblogs that reference Acer Timeline 1810T っていうか 1410 を買うべきか:

« COMPAQ Presario CQ60-420US | Main | Google Checkoutがあるじゃないか »