« IdeaPad S10e いったいいくつネットブックを買うべきか | Main | iPhone3Gの3.0化とWi-Fiトラブル »

July 18, 2009

50ドルのカーナビの実力は? RightWay 200

 えぇ、なぜか理由があって北米大陸、サンフランシスコベイエリアに滞在しております。

 ちょっと長めの滞在なので、ホテルではなく短期賃貸のアパートに、長期レンタカーという体制。

 が、しかし、車には当然カーナビはついていない。。。。

 カーナビに頼って運転する生活をはじめてもう10年程。今ではナビなしで運転するなんて。しかも土地勘も地名もさっぱりわからないアメリカで。

 一応地図も買いました。出かける時にGoogleマップも印刷しました。でも、今果たして自分は正しい場所を走っているのか。初めてフリーウェイを走ったときは正直恐怖。。。

 というわけでカーナビが欲しいということになりました。そもそも渡米前に目処はつけていました。こちらでは200ドル以下でPNDがそこここで買えることを。日本語で音声ガイドしてくれる機種もあるとか。安さだけを考えれば120ドルもあれば十分。ナビの値段として考えれば格安です。
 もちろん、液晶は3.5インチとか、安いのはそのレベル。なんか狭苦しくて仕方ありません。とは言うものの、アルファで使ってるメモリーナビはサンヨーの初代ミニゴリラで、これも液晶は4.5インチ。大事なのはとりあえずどこを走っているという情報と、音声ガイドです。安いナビでも、ないよりはずっと安心。

 ということで買いに来ました。というか見に行きました。costcoやTARGETやBestBuyやら。だいたい安いものは120ドル位で、下手をすると99ドルなんていうのも見つかります。

 しかし、いざ買うとなると。。。。

 日本に持ち帰れば無用の長物、一日中車に乗る訳でもなし、近所なら大体道もわかってきたし、果たして1万数千円をそんなことに使っていいのか、ただでさえ高いお金を払ってレンタカーを借りているのに。

 ということで、買う決断はできない、でも、やっぱりナビがないとやっぱり不安、とジレンマを感じつつ生きていたのですが。

 未練がましくBestBuyのオンラインショップを覗く。前にアウトレット品が79ドルっていうのを見つけていたのです。もう一度それを見たくて覗いてみると、Newの表示とともにそこには69ドル99セントのナビがww。Rightwayの200という機種。よく知らないメーカーですが、とりあえずText to Speechとか書いてあるし、音声案内は大丈夫そう。ただ、残念ながら近隣のBestBuyには在庫はなさそう。ということは、送料を入れると80ドル弱というところ。

 微妙な思いとともに、とりあえずこの機種のことを調べようとネットで検索。すぐに公式サイトがヒットしたので、クリックしたところ

RightWay 200 GPS Navigator -- Refurbished $50.00

 をいをい、マジかよww リファービッシュとはいえ、この値段ww。

 まぁ、中身はGPSレシーバーのついたWindowsCEマシンな訳で、型落ちならこれくらいもアリなんでしょうけど、やっぱり50ドルというのは笑うしかない訳で。
 でもって検索をすると、50ドルという値段に惹かれて買ってみた人のレビューもあって、とりあえず基本的な機能はきちんと網羅されていて、いろんなビューワー機能(使わないけど)もしっかりついている模様。

 というわけで買ってみました。送料込みで60ドル。今のレートだと5,800円ってところでしょうか。

 果たして使い物になるのか。安心のカリフォルニアドライブは実現するのか。妙に楽しみな限りです。

 もちろん、今日ぽちったばかりなので いつ届くことやら。Staplesの店頭在庫を先に探すべきだったかなぁ。

|

« IdeaPad S10e いったいいくつネットブックを買うべきか | Main | iPhone3Gの3.0化とWi-Fiトラブル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/45665929

Listed below are links to weblogs that reference 50ドルのカーナビの実力は? RightWay 200:

« IdeaPad S10e いったいいくつネットブックを買うべきか | Main | iPhone3Gの3.0化とWi-Fiトラブル »