« 7764J13 届きません。絶対に届きません。 | Main | プレミアムモバイルを買わない意味 »

February 09, 2009

工人舎のSX3が届く

 昨日までお仕事でクタクタ、本日久々にお休みで、なおかつお昼近くまで寝てられるという状況で、お家でグダグダしていたら、11時くらいに佐川さんがやってきました。そう、NTT-XからSX3WX06MAがやってきたわけです。

 以前からよく書いているのですが、工人舎のPCとは決して相性がよくありません。まず、何が許せないってやはりダサいデザイン。いいところをついてくるのですが持ち物としてはどうなんだろう、というところがどうにも気に入らなかったわけです。後、(これもデザインですが)バッテリが後ろに出っ張るスタイルも詐欺みたいで嫌いだったり。
 なのに、また、SX3を買ってしまったわけですwww。まぁ安くなりすぎているのがいけないのですが。

 でも、SX3を買うには伏線がありまして、実は正月明けにSR8を買ってしまったのですな。衝動買いで。

 LOOXのTシリーズが出た頃からなぜか2スピンドルの小型ノートには惹かれるものがあり、それなりに工人舎の2スピシリーズは気になっておりました。とはいうもののやはりデザインが好きになれないってことで買うことはなかったのですが、たまたまソフの中古で出物があったもので購入すると、画面以外の周りの部分を意図的に見ないようにすればなかなかイイ。
 液晶の周りにあるボタン類はタブレットスタイルにしたときはとても有用で、特にスクロールだけでなくポインティングデバイスやクリックボタンが配されているのは電車の中で使うのにはとても好都合。思ったより動作も軽快で、VISTAでもWindows7でもそれなりに動く。ハンドストラップはこの手のノートを持ち運ぶには絶妙だし、メインのミニノートとして考えれば不足なものの、ちょっとしたお出かけ用と考えればかなりイイ線をいっています。
 それにDVDドライブ。ちょっと大き目のポータブルDVDプレイヤー的な使い方ができるわけで、子連れで出かけるときの持ち運びPCをこれにしておけば、いざというときゴマカシが利くというのも非常にありがたい。

 というわけで、最初にSH6を買ったときに比べるとSR8は激しく好印象でした。

 しかしながら。。。。7インチのWSVGA液晶はかなり狭苦しく感じますし、黒モデルだったのですが、安っぽい艶のある塗装がなんか80年代初頭のラジカセっぽい感じで「好き」という感情には何となく至らず。
 というわけで、早々に手放して次の機会を待つことにしました。次の機会とは、8.9インチのWXGA液晶を積んだSXシリーズが値崩れすることwww。

 値崩れはあっという間にやってきました。で、手元にSX3WX06MAがやってきたわけです。

 液晶は合格。見易さでいえば同じサイズ同じ解像度のLOOX Pにも負けていません。WindowsXPプリインストールの効果は絶大で、AtomのZ520のクロックや1Gメモリ搭載というハンデを感じさせなく軽快に動きます。
 キーボードもLOOXで慣れている私には適正サイズ。ストロークがそれなりにあるので、VAIO TypePよりもミスタッチは少なくてすみます。タッチパッドはEeePCのような違和感もなくクリックも適度なやわらかさとストロークで不自然なところがありません。
 音の静かさは特筆でサイレントモードにする必要を感じませんし、温度も適正。もちろん、ハンドストラップは届いてすぐに付けました。ぶら下げて運べる感覚は他にはないものです。
 デザインも、SHやSRよりは普通になりました。これならちょっとダサいPCの領域で済んでいます。そう、ちょっと前のDELLみたいなもんですねww。
 難点はVISTA搭載ではなく、TabletPCエディションでもないので、ペンで使うときのソフトの挙動(必要なときにすぐにソフトキーボードが出てこないとか)に不満があるとか、SDカードスロットのダミーカードが、安っぽいしあげなんでしょう、なかなか出てこなかったり、とか、やっぱり画面の周りにポインティングデバイスが欲しかったとか、いろいろありますが、コストパフォーマンス的には最強といっていいマシンだと思います。

 もちろん、メインのノートにはならないでしょうし、ミニノートとしても我が家では3番目くらいの評価になると思うのですが、家族でお出かけするとか、DVDプレイヤー兼用で出張にもって行きたいときとか、それなりに重宝しそうです。というか、使用感でLOOX Pと大差ないかもしれんwww
 なので、このSX3はすぐに手放すことなく(最低でも半年単位のスパンで)使っていくことができそうです。

 

|

« 7764J13 届きません。絶対に届きません。 | Main | プレミアムモバイルを買わない意味 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/44007932

Listed below are links to weblogs that reference 工人舎のSX3が届く:

« 7764J13 届きません。絶対に届きません。 | Main | プレミアムモバイルを買わない意味 »