« カシオペアの思い出 | Main | 工人舎SCを買ってSXのACアダプタをゲットしようw »

February 12, 2009

工人舎 SXの再起動トラブル

 すでにどこかでレポートされているのかもしれませんが、ちょっと気になったので。
 工人舎SX3、それなりに便利に使い始めているのですが、トラブルが2つ。ひとつはバッテリ残量がなくなった時に、うまくスタンバイに移行してくれないということと、もうひとつは再起動時に必ず、工人舎ロゴが出る画面で止まってしまうというものです。
 前者は工人舎のサイトを見てパッチが出ているのを発見できたのですが、後者はダメ。こりゃ初期不良なんじゃないと思い、通販元に問い合わせたりしていたのですが。

 ふと再起動してみると、普通に再起動できる。あれ?と思ってもう一度やってみると、やはり起動する。そのときにふとひらめきました。そういえば、光学ドライブの電源を落としてないぞ。
 でもって光学ドライブの電源を落として再起動してみると、案の定、工人舎ロゴで止まる。電源を入れたまま再起動すると、普通に起動。
 というわけで何回か追試してみましたが、光学ドライブの電源をオフにしていると、再起動の際、止まってしまうようです。
 BIOSの設定で回避できるかなぁ、と一通り見てみましたが、ちょっと見当たらず。ともあれ、再起動の際は光学ドライブの電源をオンにしておく、というような対応が必要みたいです。

 えぇ、まぁ、いいんですけど、こういう細かいところがなんというか自作風というか。。。まぁ、工人舎らしい味付けなんでしょうかww

|

« カシオペアの思い出 | Main | 工人舎SCを買ってSXのACアダプタをゲットしようw »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/44041330

Listed below are links to weblogs that reference 工人舎 SXの再起動トラブル:

« カシオペアの思い出 | Main | 工人舎SCを買ってSXのACアダプタをゲットしようw »