« 工人舎SC3が安すぎる件について | Main | HTC Shift は必要か »

February 15, 2009

アキバのドトールと、HTC Shiftの関係

 普段、アキバに行くときは時間に追われていることが多いので、お茶することは滅多にありません。友人と行くときか、たまたまなぜか、半日単位で滞在するときくらいでしょうか。
 そのたまたまが先日ありました。尤もノンビリするつもりはなく、足が疲れたのと喉の渇きを癒すことだけが目的なのでドトールに。そう、東映の向かい。

 ドトールって、どこの店に行っても客層が一緒です。なぜか必ずいる若いカップル。ノートパソコン持ち込んで一心不乱のサラリーマン(たいていThinkPadかレッツノート)。そして、オジサマ、あるいはオバサマ同士が昼間からおしゃべりに興じている。

 アキバでドトールに行っても、やっぱりいつもと客層は同じだなぁ、と思いながら席に着きました。そして、iPhoneとX02HTを取り出して、アキバの道すがら気になった商品の情報を収集します。(iPhoneだけでもいいんだけど、バッテリが厳しいので、テキスト情報はX02HTで見る)

 普通に考えると、世間一般に広く受け入れられているわけでもないiPhoneと、QWERTYキーボードを搭載するオレンジ色のスマートフォンを同時に使っている自分は、どう考えても怪しい人物です。それはアキバのドトールであっても同じなのかな、と一瞬思いました。しかし。。。。。

 ThinkPadを一心不乱に見つめる若者。よく見ると、そのThinkPadはTabletでしたwww。向かい合い、語らいあう男女、その手に握られているのはお揃いの(多分)BlackBerry。そして、ガヤガヤと談笑するオヤジ(というか少なくとも団塊世代より上)達の手にはiPhoneとイーモンスターがありました。


 流石、アキバ


 これが世界に名だたるアキバという世界なんだな。こういう空間に入り込んだとき、なんて自分は普通の人、というか、激しく溶け込んでいる人、もひとつ言えば、その空間では比較的一般人に近い特性を持った人なんだな、と痛感しました。

 痛感してしまった私は、今、工人舎SC3より、HTC Shiftを買うべきなんじゃないかと、気持ちが傾きつつあります。そのほうが、よりアキバのドトールには似合う気がするからです。

|

« 工人舎SC3が安すぎる件について | Main | HTC Shift は必要か »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/44076302

Listed below are links to weblogs that reference アキバのドトールと、HTC Shiftの関係:

« 工人舎SC3が安すぎる件について | Main | HTC Shift は必要か »