« ThinkPad X61 Tablet 届くのだろうか | Main | 7764J13 届きません。絶対に届きません。 »

January 24, 2009

VAIO Type P をクリーンインストールするとホントにサクサク。SONYのソフトは最低。

 やっと今日、懸案のTypePのクリーンインストールを行いました。
 事前登録して早めに購入申し込みできたにも関わらず、日時指定をしてしまったため一般販売組みと同じころに到着。しかも、起動してみれば異常とも思われるモッサリ気味に「だからSONYは嫌いなんだ」と内心かなり怒りを抱きながら、でも思い直して今日クリーンインストールを実施しました。

 クリーンインストール前に数日振りに電源を入れ、案外速いじゃんと思いつつも思い切ってVISTAのセットアップディスクからインストールしてみる。するとLAN関係のドライバと不明のデバイスが二つほど残るのでそれを、事前にバックアップしておいたWindowsのdriversフォルダから読み込む。有線、無線LANがそれぞれ入り、それ以外になんかVAIOのなんかをアップデートするとか書いてあるドライバが不明のひとつに納まり、もうひとつの不明は何かわからないまま。
 一応ネットにつながりそうなのでここで再起動、その後Windowsアップデートをかけると、不明のデバイスは消えています。
 その後、チップセットドライバやら、ディスプレイドライバを手作業でいれ、最終的にキレイなVAIO Pができあがりました。

 何が感動って、VISTAがサクサク。

 こんなサクサクなVISTAは初めてですよって言うくらいサクサク。SSDの効果とz540の効果か。デスクトップのデュアルコアマシンでもこんなにサクサクじゃなかったし、SSDに変えたtx2105でもこうではありません。まぁ、サムスンのプチフリなしSSDは優秀なんでしょうか。

 ただ、この状態でファンクションキーは利きません。また、Windowを整列させるハードキーなんかも利きません。最低限のVAIOなソフトも入れなければということで、リカバリからアプリのインストールをすることにしました。

 が、どれがファンクションキーのドライバなりユーティリティなのかわからん。。。。

 全部入れればなんとかなるんでしょうが、それでは何のためのクリーンインストールかわかりません。ということで、WinDVDやら壁紙コンテンツやらあたりさわりのないものと、DTCP-IP対応のDLNAクライアントといううわさを聞いたVAIO Media PLUSだけは導入。あと、なんとなく基本っぽい(ファンクションキーに関係しそうなやつ)ものを数点。

 あれ? 壁紙が入らない。エラーになる。

 でもって再起動、やっぱりファンクションキーは利かない。

 もう一度それっぽりアプリやらユーティリティやらを探す。でもない。いやな予感はしたもののVAIO謹製省電力関係を入れる。

 起動すると数分で、ACアダプタも刺しているのに「バッテリの取り付けがおかしいか、壊れている。OK押したら休止状態にするぞ」と脅しが。押してみるとホントに休止状態になるwww

 何かの冗談かと思い再起動、でも結果は同じ。

 ちなみにこの状態でもファンクションキーは利かない。整列キーも利かない。

 勝手にしろ

 VAIOの省電力ユーティリティをアンインストールして、ハイ、順調に動いております。

 ちなみに、VAIOを発表されてすぐにロクロク実物もチェックせず買うのはC1VJ、U101に続いて3台目。どれも、短所たくさんながら、他にはない価値のある、とても素敵な機種でした。
 TypePもそういう意味では、やはり他にはないハード。これはかなりイイ、と感じています。

 しかしながら、なんじゃこのできの悪いソフト群は。

 だいたい、GPS積んでないし、補足しているワイヤレスLANは自宅だけなんだから、位置情報なんざ調べなくていいよ。それに俺は音楽はiPhoneで聴くんだ。専用のMacMiniもあって、音楽コンテンツはiTunesで整理するんだから、何もTypePでマルチメディアコンテンツを検索してくれなくていい。だいたい、名前からは何するソフトかわからなくて、どれをアンインストールすべきか、どれが遅い理由なのか、訳のわからないソフトをてんこ盛りで入れるな。

 SONYの提案が悪いとはいいません。どちらかといえば、面白い視点を提案しているんだと思います。でも、それをTypePみたいなマシンに押し付けるんじゃない。

 もうね、TypeP買った喜びなんて、80%オフくらいな気分ですよ。大容量バッテリつけていても、明らかに軽く、そしてモバギよりも小さく感じるフットプリント。こんなPC、SONYしか作らないでしょう。1600*768のディスプレイを8インチに押し込むなんて、馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。どう考えても、私みたいなヲタでマニアでアフォなアラフォーのハード鷲掴み機種なのに、何なんだ、この高揚感のなさは。

 というわけでかなりお怒りです。一瞬売ろうかと思ったけど心に潤いがなくなるのもさびしくてやめました。でも、怒りは収まりません。

 ともあれ、VAIO TypePをお買いになった皆様。すぐにソニーの謹製アプリはすべてアンインストール、というか単純にクリーンインストールをオススメします。でもって、ソニーから提供されているユーティリティは一切入れないこと。VISTAなら、OSの持っているユーティリティが結構優秀ですし、ファンクションキーが利かなくても、Windowsモビリティセンターのショートカットをどこかに置いておけばほとんど代用できます。そうすれば多分、z520に、悪夢のような1.8インチHDDを積んでいる店頭モデルだって結構使えると思いますよ。私みたいに13万も出して(最近買ったCore2Quadのデスクトップよりも、WUXGAのCore2Duoのノートよりも高い)わざわざスペックアップする必要は一切ないです。

 はぁぁぁぁぁぁぁぁ。
 

|

« ThinkPad X61 Tablet 届くのだろうか | Main | 7764J13 届きません。絶対に届きません。 »

Comments

バッテリのところの解決方法です。
休止状態になってからバッテリを外し,電源をつないで復帰させると復帰できるはずです。
その後デバイスマネージャを開き,認識していないデバイスに対してドライバの更新を行えば大丈夫のようです。
「コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します」を選び,場所に「C:\Windows\Drivers」を選択して「サブフォルダも検索する」にチェックを入れて実行します。
すべての認識できていないデバイスに対して上記の手順を行ったあとに電源を落とし,バッテリーを装着して起動させてみてください。

Posted by: noname | January 26, 2009 at 12:23 AM

コメント感謝です。早速試した結果をレポートしますね。

Posted by: ichiro | January 26, 2009 at 09:29 PM

ドライバありますよ?

Posted by: atsuchika | April 05, 2009 at 08:58 PM

Very informative articles! I will recommend your website to my other friends.

Posted by: Proactolmart | September 20, 2010 at 12:42 AM

Wow! Thank you! I always wanted to write in my site something like that. Can I take part of your post to my blog?

Posted by: sofafurniture | November 04, 2010 at 10:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/43844486

Listed below are links to weblogs that reference VAIO Type P をクリーンインストールするとホントにサクサク。SONYのソフトは最低。:

« ThinkPad X61 Tablet 届くのだろうか | Main | 7764J13 届きません。絶対に届きません。 »