« みんな、Inspiron1526が欲しかった。Studio1536は欲しくないのか? | Main | 2408WFP? 入力系統の豊富なモニタが欲しい »

December 04, 2008

愛と感動のHTC P3600

 えっと、普段私は携帯を3台持ち歩いています。おバカさんなモノで。

 電話としては使っていないイーモバイルのH11T、なくてはならないBluetoothModem、もうすっかり、メインのPDAと化しているiPhone、そしてオレンジSプランを3本束ねて、無料通話と通信を満喫するためのX02HT。
これに、お仕事というか10年以上使い続けているドコモのケータイ。

 このドコモのケータイが曲者。ムーバの時代はよかったんです。NM207iとかNM502iとか。名機だったと思います。ジョグのついた一連のソニエリ端末もお気に入りでした。
 FOMAになってから迷走します。スライドとOutlook連携に惹かれて買ったD902i(だっけな?)は3日で限界でした。ながらくSA700isを白ロムで買って使い続けます。その後、F904iに移行します。悪くないけど、あえてこれを持ち歩く必然性も感じません。そして期待したNM705i。できはよいと思いますが、なに故NM206iからNM207iに移行する際にわざわざつけた伝言メモを無視する? はっきりいってFOMA後、満足できるドコモ端末は一台もありませんでした。
 最近携帯は年に3回モデルチェンジします。大して期待はしませんが、それでもいい機種が出てくれるかとかすかな期待をするわけです。でも、ドコモの端末は本当に魅力なし。えぇ、12年以上基本料を払い続けてますが、この会社のセンスのなさには辟易とします。

 そんなある日、クレバリーの特売でP3600を見つけました。知る人ぞ知るHTCのSIMフリー端末。ヨドバシの店頭でそれなりにおなじみ。食指が動くのですが、残念ながら売り切れ。まぁ、そんなもんだよなぁと思いつつ1週間ほど経つと、また出てるではないかw。
 衝動買いと無駄遣いが多い昨今、一瞬悩んだのですが、逃すともう買えないという焦りから白をポチる。在庫処分なんでしょうな。すぐに届きました。

 久々のWM5、劣化版カイザーというイメージで触り始めたのですが。

 え?実は周波数的にはFOMAプラスエリア対応してる?(まだ実際には未確認ですが)、え?WM5ということはbluetoothのDUN切られてない?、え?SDHCもドライバ入れれば使えて、ポケットマップル使える?等々

 意外と使えることが判明。前日F1100にバリュー化して機種変更済みというのに早々にSIMを移設。通話の確認後、bluetoothでH11Tとペアリング。当たり前のようにDUNが見える。デフォルトのダイアルアップ関係の設定を削除すると、通話はドコモ、通信はBT経由のイーモバイル端末ができあがり。

 なんと、理想的なこと。

 X02HTの存在意義が微妙に薄れるとかそういうはなしはあるのですが、それはともかく、iPhoneを補完する素敵な環境が出来上がりました。結構感動です。

 これで液晶がVGAならとか、伝言メモはやっぱり欲しいとか、それなりにいろいろ欲求はありますが、ともあれ、自分的にはやっとドコモのSIMを納得して刺せる端末に出会った気がしてかなり幸せな気分だったりします。結局、ドコモお仕着せの端末では納得いかなかったということですがw。

|

« みんな、Inspiron1526が欲しかった。Studio1536は欲しくないのか? | Main | 2408WFP? 入力系統の豊富なモニタが欲しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/43319168

Listed below are links to weblogs that reference 愛と感動のHTC P3600:

« みんな、Inspiron1526が欲しかった。Studio1536は欲しくないのか? | Main | 2408WFP? 入力系統の豊富なモニタが欲しい »