« 愛と感動のHTC P3600 | Main | EeePcとは相性が悪いらしい »

December 26, 2008

2408WFP? 入力系統の豊富なモニタが欲しい

 と改めて思うわけです。

 もちろん、本当はプロ向けの素敵なモニタが欲しいのですが、まぁ買えません。

 色再現よりも、シロートの私としては解像度が大事です。あとは入力の豊富さ。

 人様よりもモニタには贅沢をしていると思っています。我が家は現在、30インチWQXGAと24インチのWUXGA、
それに15インチのXGAモニタの3面構成です。
 以前は24インチWUXGAを2枚に、20インチUXGAを縦に、そして15インチのXGAをつけていました。
 ちなみに、この構成で、なぜ、15インチがいるかというと、リモートデスクトップで接続したノートを全画面で表示させたいから。ホントは15インチクラスのWXGAのモニタだと、デスクトップが変わらなくて済むのですが。
 いずれにせよ、マルチモニタは必須。以前はモニタ4枚のためにAMDプラットフォームのオンボードビデオのマザーにこだわっていたりしました。今はUSB接続でそれなりに映るので、15インチをUSBで繋いで、PCにはビデオカードは一枚しか繋げていません。

 ともあれ、解像度と枚数に関しては、それなりの環境です。そして次の拘りが、入力。

 今のところこの環境をメインのPC(XPS420)、MacMini、ファイルサーバ(SC440)で共用しています。で、SC440は30インチに、MacMiniは24インチに、XPS420はすべてに接続しています。ただ、SC440のオンボードビデオだとWQXGAは映らないのでWUXGAで表示。スケーリング表示で正直いまいち。また、MacMiniを24インチに繋いでおり、DVI端子をふさいでいるので、XPS420から24インチはアナログで繋いでいます。

 それもこれも、24インチが、2407WFPで、入力がDVIとアナログRGBの2系統(ほかは全部AV系)だからこういう不便さを我慢しなければならないのです。

 そう、これが2408WFPなら、DVIが2系統にアナログRGBが1系統。MacMiniもXPS420もDVIで繋がって、SC440はもともとオンボードアナログだからそのままアナログ接続、しかもWUXGAなら普通に表示できると、完璧な環境になるわけです。

 そう思ってたら、2408WFPがそれなりに安くなってるんですよね。さすがに2、3万の安いモニタとは比べ物にならないものの、モニタについてはちょっと拘る私としては2408WFPで接続の合理性を追求しようかなぁと、年末なのにくだらないことを考えたりするわけです。

【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(周辺機器)

|

« 愛と感動のHTC P3600 | Main | EeePcとは相性が悪いらしい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/43537307

Listed below are links to weblogs that reference 2408WFP? 入力系統の豊富なモニタが欲しい:

« 愛と感動のHTC P3600 | Main | EeePcとは相性が悪いらしい »