« LOOX P70シリーズの魅力 | Main | みんな、Inspiron1526が欲しかった。Studio1536は欲しくないのか? »

November 23, 2008

買うぞXPS420

買うことにしました。XPS420。
職場にWQXGAの3007WFPを導入してから、自宅のWUXGA2枚体制を狭く感じるようになってきました。
で、自宅にもWQXGAの3008WFPを入れると、今度は自作のAthlon64x2マシンが非力に感じるようになりました。
職場にhpのm9380jpを入れると、なんともこれが快適。自宅にもインテルなクアッドコアのマシンをまともなグラフィックボードともに入れたいなぁと思っていて、候補に挙がっていたのが、職場と同じm9380jpとDELLのXPS420。

本当は自作なんですから、マザーやCPUを買ってくれば良い訳ですが、正直最近、自分で作るの面倒。特に、職場のm9380jpを入れて、その手間のなさ(vistaのインストールをしないだけでこんなに楽)に感動。だいたい動かなければメーカーに文句を言えばいい訳で、自分でトラブルの切り分けを考えないですむだけでこんなにありがたいことはありません。
コストパフォーマンス的には自作はもう、安売りメーカーPCには勝てない訳で、ということで自宅のデスクトップもそろそろhpかDELLでリプレースしようと考えていたのですが。

このコストパフォーマンスは異常、というパッケージがXPS420に来てしまった。。。。

地デジ、オフィス付のパケで液晶もついて11万ちょっと。不要な液晶を外すと送料込み9万円を切る。CPUをQ8200からQ9400にしても9万5千円。それで9800GTにメモリ4Gに500GHDDがついてくる。
難点はBTXシャシーですが、これも難点とばかりとはいえず、SC420、SC440と長らくBTXシャシーと付き合ってきた身からすると、メンテナンス性やエアフローのよさは実感できているので、汎用性のなさとあわせて考えればプラマイゼロってところでしょうか。(MicroATXのm9380jpはケースを開けたくもありませんw)

ということで、素直にXPS420を買うことにしました。3年はこれで頑張るぞということで。CPUはやっぱりQ9550にしておくかなぁ。


|

« LOOX P70シリーズの魅力 | Main | みんな、Inspiron1526が欲しかった。Studio1536は欲しくないのか? »

Comments

はじめまして!
実は私もそのパッケージ、今日注文してしまいました。
CPU悩んだんですが、なんとなく後悔してしまいそうだったんでQ9550にしちゃいましたよ。
このコストパフォーマンスは異常ですよね~
けど電源がちと心配です・・


Posted by: tinhao | November 24, 2008 at 06:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/43197265

Listed below are links to weblogs that reference 買うぞXPS420:

« LOOX P70シリーズの魅力 | Main | みんな、Inspiron1526が欲しかった。Studio1536は欲しくないのか? »