« 買ってしまった>EeePC 901 | Main | Inspiron Mini 9 欲しい。赤はまだか。 »

September 02, 2008

タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC 買う?

 7月の終わりに、タムロンから高倍率ズーム、AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VCの開発が発表されました。

 いわゆるお手軽高倍率ズームで、世間のカメラおじさんたちにはあまり興味のないレンズかもしれませんが、あればあったでそれなりに便利なレンズです。
 特に、私の場合、なぜか廉価版、初心者向け、といった機材にはなぜかこだわりがあって、常にマニアックではなく、そんな機能小、サイズ小、値段も小みたいなものを使うことに結構喜びを見出したりします。

 カメラも同様で、10Dやら30Dやら、なぜか最近では40Dやら(をいをい)を持っていたとしても、やっぱり一台はKissが欲しい、それもお手軽高倍率ズームをつけっぱなしにして「レンズ交換?何それ?」みたいな顔して使いたい、という思いはなぜかしっかりとあったりします。(それだけに、高倍率ズームをつけたKissを見て「すごいカメラですねぇ」と言われると困ってしまったりします。ただ、30Dとかに70-200L 2.8 ISとかをつけてるときの方がそういうことは言われません。そこまで行くと怪しげに感じられて声をかけにくいんでしょうかww)

 で、現在、我が家にはこだわりのキスデジ Xがあって(いつの間にか)、しかもシルバーで、タムロンの18-200をつけっぱなしにして防湿庫に入れてあります。珍しく意図どおり、ちょっとしたお出かけには重宝をしているわけです。

 写りもそんなに絶望的に悪いわけではありません。タムロンの28-300(A061)も持っていますがあれよりはしっかりしています。まぁ、200までと300までを比べては可哀想ですが。十分明るい環境できちんと絞れば時々「これどのレンズつけて撮ったっけ?」っていう写真が撮れることはあるわけです。

 ただ、一つ大きな不満がありまして、それが望遠で撮ったときの手ぶれ。もう人間がダメになっていて普段手ブレ補正レンズを使い慣れていると、つい、脇をしめて、しっかりホールドして撮る、という基本ができなくなってきます。いけないこととは分かっていても、人間は怠惰なのです。家に帰って、PCで見てみて、被写体ブレするほどのシャッタースピードじゃないのに、なんでこんな解像しないの、と思うときは、レンズの能力ではなく手ブレしているケースの方が多いのです。

 というわけでお手軽ズームにも手ブレ補正が欲しかったので、定期的にシグマの18-200のOSをオークションでウォッチしていたりしたのですが。

 もっと長いのが出るじゃん。

 タムロンの高倍率ズームは最近評判がよくて、VC付の28-300や18-250なんかは、旧モデルより総じて評判がよいようです。となると、このAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VCも結構期待できそう。

 さてお値段はというと、希望が84,000円で、量販店では698のポイント10%の横並び。キタムラもそれに揃えているのか、ネット会員価格は62,800円でした。金額的には悪くないライン。もう少し高く出てくるかと思っていましたが、結構標準的な価格帯で出てきました。
 これで、6万円を切るくらいの価格になってくれれば、買ってしまってもいいかなぁ、と思っています(その代わり現有の18-200と28-300は処分)。もし5万5千円を切れば即決ですね。どこかにないですかね? 54,800とかで。アフィ踏みますんで誰か教えてくださいww。
 

|

« 買ってしまった>EeePC 901 | Main | Inspiron Mini 9 欲しい。赤はまだか。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/42359726

Listed below are links to weblogs that reference タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC 買う?:

« 買ってしまった>EeePC 901 | Main | Inspiron Mini 9 欲しい。赤はまだか。 »