« 822Pの在庫が潤沢なもので | Main | EeePCは901それとも900 »

August 28, 2008

RD-X7をいつ買うべきか

 我が家もご他聞にもれず、DVDレコーダーは東芝のRDシリーズです。

 最初に買ったのはRD-XS30、その次がRD-XS41で、RD-X5、RD-X6と順当に進化しています。また、よくあるRDユーザーと同じく、サブのRDもRD-H1、そしてRD-XD92Dと進化し、我が家には2台のRDがあるわけです。

 アナログ停波まで後3年。GRTがついてアナログW録ができるRD-X6はいろいろ言われてもやはり重要な機種。そしてそれの補完に同容量のデジタル機であるRD-XD92Dがあるというのはいい環境ではありました。

 しかしながら。。。。、夏に入って2台のRDが相次いで「HDDが複雑化しました」と。をいをい。知ってはいたけど2台一緒にかよ。それも600Gだよ。2つあわせて1.2Tだ。どうやって退避させるのよ。

 まぁ、デジタルはほとんど録ってないので、そういう悩みは比較的ないのですが、にしても困った。大事なコンテンツもいっぱいあるし。
 ということで、RD-X6のほうはネットdeダビングなどを駆使して退避、フォーマットをして重要コンテンツを書き戻し、なんとか問題解決。で、RD-XD92Dの方は初期に溜め込んで断片化していないであろうところを残していったん削除、再度書き戻していたのですが。

 結果、昨日再び複雑化の表示が。

 はぁぁぁぁ。ここ1ヶ月、私はネットdeダビングと格闘し続けています。もうRD-XD92Dは処分して、RD-X6のデータの退避等は完全にPCのファイルサーバに移行しようかと悩んでいるのですが、現在、RD-X6は居間、RD-XD92Dは書斎にあって、それをやってしまうと書斎のチューナー環境が消えてしまう(まぁそれはそれでもいいんですけど)。
 なので、また1からRD-XD92Dのデータ退避かと涙目になっているのですが。


 ピコーン


 そうだ、どうせ退避するなら、買い換えちゃえばいいんだwwwww

 そうフラッグシップ機、なぜかHD DVD仕様ではないRD-X7が市場には出回っているではないですか。アマゾンで値段を見ればこんな感じですでに10万を切っている。TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD1TB RD-X7

 何より、東京の家電量販店では10万円程度のプライスタグにポイント20%なんてこともあるので、もうすでにかなり安くなっているわけです。(RD-X5を13万程度で買ったときに安いなぁ、って思ったのに)

 しかしながら、モニタを30インチに買い換えるとか、EOS 5Dの後継はフォトキナまでにはきっと発表になるとか、やっぱり400mmや500mm域の手振れ補正の着いたレンズが欲しい、とか、メイン機種のLOOX P70はチップセットも変わったのでそろそろ買い時だとか、寝室の恋人LOOX 273LSをそろそろEeePCに変えるべきかとか、課題はいろいろあって、優先順位のかなり低い書斎のRD環境に10万近いお金を出す状況にはありません。

 でも、またRD-XD92Dの退避書き戻しして、でもって、数ヵ月後、さらに値段が下がったRD-X7を買ったらもう一度それやるんだよねぇ。。。。。。。。。。。やだなぁ。。。。。。。

|

« 822Pの在庫が潤沢なもので | Main | EeePCは901それとも900 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/42298553

Listed below are links to weblogs that reference RD-X7をいつ買うべきか:

« 822Pの在庫が潤沢なもので | Main | EeePCは901それとも900 »