« RD-X7をいつ買うべきか | Main | 買ってしまった>EeePC 901 »

August 29, 2008

EeePCは901それとも900

 えっと、安いです。EeePC901。今日廉価版のEeePC900が出たせいもあってか、ヨドバシやビックカメラ、ソフマップで55,800円に15%ポイント還元というのが相場です。

 さぁ、面白くなってきました。何せ901が5万円割れです。(私の場合、ビックSUICAカードを持ってるので、ビックのポイントは現金と大差なく感じられます。だから実質価格はかなり意味あり)

 この位のサイズのノートといえば、LOOX P70があるので、めちゃくちゃ必要というわけではありませんが、LOOXは仕事用の持ち歩きメインマシンでもあり、家で気楽に使う、特に寝床で使うわけにはいかないので、寝室パソコンとしてEeePCはかなり魅力的なのです。

 で、もともと900を待ち望んでおりました。WVGAが小さすぎることはわかっていましたから初代のEeePCは論外。WSVGAになった900、そしてAtomがまだ出ていないころにはパフォーマンス未知数のプロセッサよりはセレロンMの方が慣れている分(おなじみのdothanだし)いいなぁ、ということで、日本発売を心待ちにしておりました。

 しかしながら、ご存知のように、900の日本発売はなかなか行われず、Atom搭載となった901が先に出て、900は忘れられた子になっておりました。

 正直、デザインで言うと、900の方が901よりも好みです。中途半端に丸みを帯びた901のスタイル。特にヒンジ近くの処理が画面を開いたときに間延びして感じられて、無意味にうすらでかく感じさせます>901。それに、あまりいただけないEeePCのロゴ。別に嫌いではないのですがasusのカチッとしたロゴのかわりにこれが入っているといかにもパチもん臭く、あまり好きにはなれません。そのあたり、無骨だけどかっちりしている900のデザインのほうが好みな訳です。

 そしてやっと本日900が日本投入。しかも店頭予想価格が498と5万円を切るとなると、4月ごろまでの私だったら文句なしに予約を入れて買っていたでしょう。

 しかし。。。。

 901が出てもう1ヶ月でしょうか。アドバンテージとしてみなが褒め称えるバッテリ駆動時間、思ったよりしっかりパフォーマンスが出ているAtomプロセッサ、そしてイーモバにDUNするのに便利な内蔵Bluetooth。そして容量アップした内蔵SSDがサードパーティから出るなど、マニア心をくすぐる仕様なのは明らかに901の方です。

 それでも、こういうネットブックは値段優先でしょう、と900に行くこともできるのですが、そこに今回の901の値下げ。ポイント還元後の価格は2千円から3千円程度しか違いません。

 さぁ、どうでしょう。900にすべきでしょうか、それとも901にすべきでしょうか。

 もう私の中では結論が出てしまっているのですが悩ましいところです。せめて900がタッチパネル仕様で出ていたら、簡単に意思決定できたのですが。

|

« RD-X7をいつ買うべきか | Main | 買ってしまった>EeePC 901 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/42321966

Listed below are links to weblogs that reference EeePCは901それとも900:

« RD-X7をいつ買うべきか | Main | 買ってしまった>EeePC 901 »