« iPhoneの価格、料金プランを予想する。 | Main | 使いたいのはiPhoneじゃなくてMobileMe »

June 16, 2008

XPS M1530が欲しいのに、XPS M1330が安い

 人に買い物運というのがあるとしたら、今年の私は最悪です。欲しいものが欲しいときに買えず、意気込んで買ってみたものの、すぐに手放さざるをえなくなったり、なんかうまくいきません。
 手放したといえば、hpのPavillion tx2005。これはtx1000のころからすごく欲しくて、ずぅっと値下がりを待っていました。しかし、なかなか買おうという気持ちと、よい出物とがかみ合わずなかなか買えなかった状況が続きました。そのさなか、tx2000シリーズのうわさが出て、でもってペナプルデュアルタッチ(電磁誘導とタッチパネルが両立)を搭載ということで、もう、これしかない、という気分になり、毎日のように日本発売を楽しみにしながら、発売開始とともに(確か12時半ごろ発売開始で13時ごろには)注文を入れました。
 程なく届いたtx2005、非常に良くできていると思いましたが、6セルバッテリのでっぱりが気に入らなかったり、発熱が予想以上だったり、出っ張る割にもたないバッテリだったり、何より、なんとなく使っていて違和感というか、何か違うな、という感じがして、いまひとつ所有満足が得られませんでした。で、結局早々に手放すことにしました。(でも、機械としてはとても良かったと思います。インテルCPUを積んだシリーズが出たらメインマシン候補として再度購入したいなぁと思うほど)
 そういう折に、DELLのExpressサイトで、tx2005とともに購入候補だったXPS M1330の赤モデルを発見。当時、プロダクトレッド以外では赤モデルがなくなった直後だったので、以前から赤が欲しかった私は、とりもなおさず即効で注文を入れました。
 最初は自分で使うというより、家人の使っているInspironの置き換え用に購入したM1330ですが、いざ触ってみると、適度な軽さ、持ち運ぶのに適切なサイズ、筐体の処理の仕方で数字以上に薄く感じるボディ、6セルバッテリで必要十分(3時間程度でしょうか)もつバッテリ、と想像していた以上に、とても使い勝手の良いノートでした。しかし、私にとって最大の難点は、WXGAという解像度。普段WQXGAをデスクトップで使っていて、WUXGAでも正直狭く感じるようになっている身としては、たとえ家庭内モバイル使用とはいえWXGAは狭い(というか広く感じられない)。まぁ、サイズが半分のLOOX P70と同じ解像度というのはなんとなく納得がいかない、というのが正直なところでした。(家人のInspironはWXGA+ですし)
 でもって、このブログでも書いていたのですが、XPS M1530が欲しい、それも最低WSXGA+かWUXGAのモデルが欲しいと思い続けていたわけですが。

 どうもDELLさんはそういう私の気持ちを翻弄するのか、妙に最近、M1330の安いパッケージを出してきます。私がM1330を買おうと思ってたときは、M1530の方がお得なパッケージを出していたくせに。
 先週あたりから、出ているパッケージだとCPUはT8300だわ、VistaはHome Premiumだわ、HDDは250Gだわ、無線LANは802.11nに対応しているわ、おまけにバッテリは9セルだわと、私が買ったころに比べるとなんと条件が良くなっていることか。これで10万円を切ってくるのですから悔しいというか、なんと言うか。
 同じ条件でM1530ならすぐに買ってると思う(でもって、M1330は家人にまわしてInspironを処分する)んですけど、なにぶんM1330だと同じものが2台になってしまうし。せめて液晶がWXGA+になるとかなら話は違ってくるのですが。
 というわけで、この文章もとりあえずお気に召しているM1330から書いておりますが、うぅむ、今年は買い物運がないなぁ。。。。

 でもって、下記はその安いパッケージへのリンク。ただしアフィ付ですので、アフィ嫌いな人は別のところから入ってください。

デル今週のおすすめパッケージ【個人向け】
 

|

« iPhoneの価格、料金プランを予想する。 | Main | 使いたいのはiPhoneじゃなくてMobileMe »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/41552056

Listed below are links to weblogs that reference XPS M1530が欲しいのに、XPS M1330が安い:

« iPhoneの価格、料金プランを予想する。 | Main | 使いたいのはiPhoneじゃなくてMobileMe »