« iPhoneがソフトバンクからリリース決定!! | Main | iPhoneの価格、料金プランを予想する。 »

June 07, 2008

S!ベーシックパック改変? メールのパケット課金化

 ありがたいことに、ライブドアからリンクをいただいていたようで、恐ろしいほどアクセスが増えていました。まぁ、iPhone効果ということでしょうか。来週頭にはアップルから3G iPhoneの発表もあるみたいですし、どうなるか楽しみですね。

 ちなみに923SHのダブルナンバーも、Bナンバーでのメール課金はAナンバーとは独立できそうで一安心。Aナンバーオレンジ、Bナンバーホワイトで、ホワイトのソフトバンク間メール無料は享受できそうな雰囲気です。後は、このダブルナンバーがどういう風に契約できるか(端末持ち込まずに既存回線2つを束ねることができるか、とか)が焦点になりそうですね。できることなら、923SH以外の選択肢が出てくるといいかなぁ。インターネットマシンが対応してくるとか、愛する(しつこいな、我ながらwww)サムスン端末が対応してくれるか。そのあたりが期待ではあります。

 ところで、いっつもソフトバンクネタばかりですが、昨日、S!ベーシックパックのメールの課金がパケット単位になるという文書が出回っておりました。正直ソフトバンクのメールの料金はわかりづらく、パケ放題等の料金を見るときにもメールとWebが分離しているのは不便でしたから、この点についてはかなり歓迎。

 問題は、S!ベーシックパックをつけないでホワイトプラン契約者がMMSのメールができなくなりそうな表現が文書にあったことでしょうか。私も結構、ホワイトプランの写真付きメールもムービー付きメールもソフトバンク同士なら無料、しかもS!ベーシックパックなしでもOKというのは活用させていただいておりました。特に、携帯に慣れていないじいちゃん、ばあちゃんに持たせるには、特定の人(あるいは家族に)メールは送れるけどWebは使えない、というS!ベーシックパックなしのホワイトプランの仕様はかなり便利なものでした。

 もっとも、ホワイトだけでソフトバンク間MMS送り放題というのは破格なサービスだけに、S!ベーシックパックをつけないとMMSメールがやり取りできなくしたいというソフトバンクの考え方はわからなくはありません。

 まぁ月額315円はよいとして、問題はWebの利用制限ですね。今はキャリア側で特定の回線にWebの利用制限はできませんし、端末側でも特にそういう設定はありません(全ての機種がそうかは知りませんが、少なくとも高齢者向けでもある810Tにはなかった)。

 Webの利用制限をかけられるかどうか、というのは、今のご時世割と重要な問題です。ソフトバンクさんにはS!ベーシックパックの仕様の変更と同時にこの問題にもきちんと取り組んでほしいなぁ、と家族みんなにソフトバンクを持たせてる私としては思うわけです。

 なんか社会派ねwwww

|

« iPhoneがソフトバンクからリリース決定!! | Main | iPhoneの価格、料金プランを予想する。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/41450474

Listed below are links to weblogs that reference S!ベーシックパック改変? メールのパケット課金化:

« iPhoneがソフトバンクからリリース決定!! | Main | iPhoneの価格、料金プランを予想する。 »