« XPS M1530が欲しいのに、XPS M1330が安い | Main | iPhoneの料金プラン、私の予想は結構当たったかも »

June 20, 2008

使いたいのはiPhoneじゃなくてMobileMe

 帰宅途中、ケータイWatchを見ていたら、こんな記事が目に入ってきた。「ドコモ株主総会、iPhone発売の可能性を引き続き検討へ」
 中を見ていると、とても興味深い発言がありました。

 また、iPhoneの重量に関する発言について、当事者である中村維夫社長が直接回答。「取材の際には旧機種だったので、重たいと発言した。新しい製品は、130gと重量としては魅力的になっている。今後、新しい電話機に関して話すことになるので、発言は障害にはならない」とした。

 あぁ、カッコ悪いなぁ、と思う。初代のiPhoneは135gで、3G iPhoneは133g。リークの段階からおっかけている人なら、3Gは初代に比べて分厚くなる、ということはひょっとすると重くなるかも、という危惧があったんじゃないかな。この社長は、iPhone触ったことなかったんだろうなぁ、ということが改めてよくわかりました。
 ま、それにしても、これだけの立場にいる方が、こういう場でこんな発言しなくても、と正直思います。「つい、あんな発言をしてしまいましたが、あれは悔しさのあまりの憎まれ口。本当はそんなこと思っていません。あんなこと言うほど、iPhoneへの思い入れが強かったんです」くらいのことを、言ってみてもいいんじゃないかな。今回の発言は、株主の方に、経営陣の器の小ささを感じさせてしまうことにはなりませんかねぇ。
 まぁ、経済界の偉い方々の世界はよくわからない小市民の感想ですが。

 ところで、iPhone、いろいろ料金プランのリーク(あるいはガセネタ)が出ていますが、まだ正式発表はありませんね。でも、自分の中では買う気が多分120%状態になりつつあります。おそらく新規で買うから、今現在のこの回線はオレンジにして無料通話を分け合って、いらなくなったiPod Touchはいつ処分して、そうすると携帯カバンの中には4台しか携帯を入れずに済む、とか、ちょっと良くわからない皮算用をしています。

 とは言うものの、あまりiPhoneが欲しいと思っているわけではありません。おそらく、iPhoneを使った外でのWeb閲覧はほとんどしないでしょう。音楽も、今以上に聴く訳ではないでしょう。iPhoneの提供してくれるさまざまな新しいユーザーインターフェースはすでにiPod Touchでかなり経験させてもらっています。そこに電話機能がついたからといって、別に何かが大きく変わるわけではない。大差はおそらくないわけです。

 それよりも興味を引かれるのは、MobileMe。.Macのころは大して興味を持っていなかったサービスですが、自宅のMac、オフィスのWindows、持ち歩きのノート、そしてiPhoneという携帯電話ですべてで、PIMが常に更新され続け、メールの未読管理も行え、そしてファイル共有もできる。しかもその環境がたったの年間9800円で実現するというところにこそ、iPhone導入の価値があります。

 もちろん、iPhoneじゃなくてiPod TouchでもMobileMEのサービスは享受できるのですが、無線LANなど意識せず、ただ日々を過ごしているだけでカバンやポケットの中にある133gの携帯情報端末に常に最新のデータがプッシュされている、ということにこそ大きな魅力を感じます。

 この環境が使えるなら、ひょっとするとiPhone専用の料金プランが出てこなくても、月々ホワイトプランの980円以外に、PCサイトダイレクトの9800円がかかったとしてもiPhoneを導入しようかな、という気分になっています。ちょっとこれは経験しておきたい感覚です。

 私の中では、初代Newton(いわゆるOMPですな)を買ったときについてきたビデオに描かれていたコンピュータやPDAの未来の姿が未だにはっきりと焼きついています。 あの時感じていた未来の姿を、ひょっとするとMobileMeとiPhoneはほんの少し私たちに見せてくれるのかもしれません。

 そういう意味で本田さんのPC Watchの記事も興味深かったです。ホント、十数年来待っていたんですよねぇ。

|

« XPS M1530が欲しいのに、XPS M1330が安い | Main | iPhoneの料金プラン、私の予想は結構当たったかも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/41592246

Listed below are links to weblogs that reference 使いたいのはiPhoneじゃなくてMobileMe:

« XPS M1530が欲しいのに、XPS M1330が安い | Main | iPhoneの料金プラン、私の予想は結構当たったかも »