« S!ベーシックパック改変? メールのパケット課金化 | Main | XPS M1530が欲しいのに、XPS M1330が安い »

June 10, 2008

iPhoneの価格、料金プランを予想する。

 出ちゃいましたね、iPhone。今朝は5時ごろ一度目が覚めたので、トイレに行くついでにベッドサイドのノートPCでニュースを確認すると、しっかり日本のアップルサイトにもiPhoneの姿が。お寝間のノートはいまさらクルーソーマシンなので、つい起き出してデスクトップに向かい、内容をチェックしてしまいました。もっとも、10分くらいで切り上げて、二度寝したのですが。

 さて、気になるのは価格、8Gで199ドル、16Gで299ドルはリーズナブルなわけです。もっとも、32Gで399ドルのモデルがあればベストだったわけですが、そうは問屋が卸しませんな。現在、16GのiPodTouchに容量の不満を感じている私としては悩みどころです。

 とは言うものの、魅力的なサービスが多し。MobileMeはiPhoneを使うなら必須のサービスでしょう。これに払う金額が最低年9,800円。このあたりから、財布からお金がこぼれ落ちていく音が聞こえ始めます。
 で、実際の購入価格がどうなるか。299ドルですから、32,800円か34,800円あたりと思いますが、ちょっと気になるのは、ソフトバンクの孫社長のインタビュー。NIKKEI NETの記事によれば、価格は「割賦販売の実質価格で、お客さんが手にする価格になります」とのこと。これを過去のソフトバンクの端末の売り方と照らし合わせると、新スーパーボーナスの分割支払金と特別割引の差額×24が実質価格と表現されることが多いように思います。価格を32,800円と想定すると、一ヶ月あたりの分割支払金と特別割引の差額が1,300円から1,400円あたりになります。そうすると、今現在の例で言うと、

920SH 分割支払金 3580円 特別割引 2200円
921SH 分割支払金 3480円 特別割引 2000円

 あたりの数字が参考になりそうです。最近は、ソフトバンクは特別割引の額を減らしてきているので、たとえば分割支払金3380円、特別割引2000円あたりだと十分可能性があるのではないでしょうか。

 また、スマートフォンだと

X02K 分割支払金 2300円 特別割引 800円

 あたりの特別割引が比較的低いものも出ていますので、同様のパターンもあるかもしれません。

 いずれにせよ、ソフトバンクがスパボナシの売り方を標準にするとは思えませんので、このあたりが妥当かな、と思います。

 また、料金プランは、先のインタビューによればホワイトプランにしたい、ということですのでこれは確定。データはスマートフォンの適用を考えているという話ですから、そうするとPCサイトダイレクトの適用になり上限9800円のプランだと考えのが順当でしょう。しかし、そうすると月々の支払いがホワイトとS!ベ、PCサイトダイレクトのパケホで、11000円以上ということになり価格訴求力としてはかなり厳しい。アップルの手前、数を出さなければならないソフトバンクとしては、iPhone向けに段階性ではない完全定額制のスマートフォン用パケット放題プランをPCサイトブラウザ利用時並みの6000円程度で提供してくるのではないかと想像します。つまりは、以前のブループラン用のパケット定額bizのホワイトプラン用、というような位置づけですね。
 そう考えれば、事前にパケット定額bizを廃止していたというのも、iPhone獲得に向けた布石だったと考えることもできます。

 まぁ、あくまで予想に過ぎないわけですが、7月11日までのどのタイミングで料金プランの発表があるか。首を長くして待つことにしたいと思います。

|

« S!ベーシックパック改変? メールのパケット課金化 | Main | XPS M1530が欲しいのに、XPS M1330が安い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/41489852

Listed below are links to weblogs that reference iPhoneの価格、料金プランを予想する。:

« S!ベーシックパック改変? メールのパケット課金化 | Main | XPS M1530が欲しいのに、XPS M1330が安い »