« April 2008 | Main | June 2008 »

May 30, 2008

3G iPhoneがソフトバンクから出ることを切望します

 今朝、電車に乗ろうとしたら、ごくごく普通の若い女性が922SHを持って歩いていました。あぁ、これは普通の携帯として認知されているのかなぁ、となんとなく安心。使い道があれば微妙に欲しいかも>インターネットマシン。

 とは言うものの、これ以上、持ち歩く携帯が増えていいのか? と悩みます。

 さすがに最近ケータイ関係が多いので、専用の入れ物を(ベルトにつるすようなアレですな)ジェーソンwwwで入手し、ごちゃごちゃと放り込んでいるわけです。で、中身を見ると

NM705i、805SC、920SC、707SCII、S11HT、iPod touch

 以上6点www。お前どれだけサムスンすきなんだよ、と言われそうですが、好きなんです>SCのケータイ もしサムスンの方見てたら褒めて下さい&昔どおり、日本のケータイっぽくないケータイ出してください。

 これとは別に、アドエスがBTアダプタ付でやっぱりかばんに入れてあります。

 で、

 今朝、家を出ようとしたら、アドエスが電池空のままかばんに入れてありました。家を出て気づきましたが、805SCは充電したまま家に置いてきていました。昨日はMacとシンクロさせておいたiPodをMacに繋いだまま外に出ていました。その前の日は気づいたらNM705iが電池が空っぽでお静かにしていらっしゃいました。

 さすがにBTモデムとして外でのお仕事の生命線であるS11HTを忘れることはほとんど無いのですが、他はもう万全ではありません。何より、これだけのケータイを管理するだけの頭の余裕がもう、不惑近くなり残っておりません。

 あたしゃいったいどうすりゃいいの? そう減らせばいいんですけどね。3GのiPhoneがソフトバンクから発売されれば、少なくとも1台は減らせる。これはかなり魅力的な話ではあります。そう言って物欲は正当化されるのです。インターネットマシンを正当化する理由はないかしらん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2008

出ましたね>NM706i

 ブログのヒットが強烈に増えているのでなぞだったのですが、出ましたね>NM706i

 ハイスピードは削られているし、デザインはNM705iの方が好みだし、正直期待はずれでしょうか。とは言うものの、私としてはかなり伝言メモ問題が引っかかってるので、なんとかここだけは改善されていないかと願い続けております。
 今のところ、まだマニュアルとかは閲覧できる状態にはなっていないようですね。
 改善は無理かなぁ。906iシリーズはまったく興味もてないし、他の706iシリーズも、どうもねぇ。ドコモの携帯にはもうかなり「どうでもいいやぁ」状態なので、なんとか、NM705iのこの私的に唯一な欠点だけはなんとかしほしいのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HD DVD買ってきた

 うわ、かなりほったらかしてしまった。。。
 で、今日ヤマダでHD DVDのソフトを何本か買ってきてしまった。別にめぼしいものはない。トムクルーズが出ているありがちなものを数本。というか、全部DVDでも持ってるし。しかも持ってるDVD版も見てないし。
 無論安かったから(1本900円以下)なのですが、買ったはいいが、箱すら開けていないXBOX360用のHD DVDのテスト用というのが主たる目的。
 結構、何を今更なわけですが、投売りになって買ったもののソフトが無くてチェックすらできなかったXBOX360用のHD DVDドライブの購入を正当化するには、やはりこうするしかないわけで。
 しかし、本当に繋いで見てみるんだろうか。。。。。微妙に、というかかなり、無駄なお買い物をしている気がしないでもない。話題的には完全に旬を外しているしなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2008

イーモバ解約その後

 さて、2回線あったイーモバを1回線解約した話ですが、本日、MyEmobileで解約が確認できました。
 MyEmobile自体はログインできますが、契約内容照会を選ぶと、解約されているので参照できません、と出ます。
 解約の申込書を投函したのが5/1、その後本日(5/8)までの平日は3日ですから、まぁまぁ早い対応というべきかもしれません。
 さて、実際の解約日は何日付になってるんでしょうねぇ。ちょっと楽しみではあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2008

気になるNM706i

 えぇっと、ソフトバンクをいっぱい持っていたりしますが、メインはドコモです。初めて持った携帯はIDOでmicrotacでした。懐かしいLED表示。カッコ良かったなぁ。でも、アナログで電池の持たないこの電話は使い物にならず、デジタルムーバでのデータ通信が主目的でN101Hyperを買ったのがドコモとのお付き合いの馴れ初め。忘れもしません、日本橋を歩き回って一番安かった店で、しかも意外な良番にめぐり合いやや興奮しながら契約してからすでに12,3年の月日が経っています。
 その後、N102Hyper、N103Hyper、N203Hyper、NM206、NM207、NM502i、SO504i、SO505is、SO506i、D902i、SA700is、F904iと乗り継いできました。
 この中で「決定的に違うな」と感じた機種が、N203Hyper、D902i。「微妙に違うかも」、と思ったのがSO505isとF904iでしょうか。
 どうも私は国産端末とは縁がないらしく、いわゆる人気のある国産ケータイとはなじみません。そうですよねぇ、805SC賛歌なんて書いちゃうくらいですから、向いてないんでしょう。
 そうした中で、NM206が初めての(microtac以来)海外産ケータイ。ケータイなんぞ電話ができればいいんだから、とりあえず他にはないデザインのものを、と買ったのが赤のNM206でした。買ってから伝言メモ機能がついていないのに愕然としたりしたのですが、使い勝手というか、メニューがなじむというか、違和感ない使い心地にかなり心酔しました。その後、赤外線通信のできる(もちろん電話番号を交換するための赤外線というより、IrDAポート搭載のノートPCからダイヤルアップするための赤外線)NM207に狂喜し、ひたすらノキア端末がお気に入りでした。が、その後まともなノキア端末は出ず、少しでも海外端末っぽい(一応エリクソンとも書いてあるし)SOに移行したのですが、モトローラやノキアには相変わらず期待感を持っていました。

 で、NM706iな訳です。予想もしておりませんでした。まだベース機種が何かはわかりませんが、2chあたりではいろいろと噂がされています(出ないことになったとのカキコもありますが)。どんな機種がベースになろうとも、あまり大きくならないで欲しい、シンプルであって欲しい、まさかBluetoothを削ったりはしないで欲しい。でも、やっぱり伝言メモはつけてほしいと、夢は広がっております。
 ただ問題は機種変更しようにも12ヶ月縛りが解けていないこと。そもそもF904iは昨年11月に機種変更したばかりですし、家人の24ヶ月以上同一機種で粘っていた回線も、つい先月、ふらふらとバリュー一括5千円引きにつられてNM705iに変えたばかり。。。。。。(無論、F904iと交換して私が使ってる訳ですが)

 メンドーなキーロックと、NM206以来久々の伝言メモなしに不満もあるものの、それを補ってあまりあるすっきりしたPCライクなメニューとBluetoothでの母艦連携を実現してくれるオヤジオレンジのNM705i。こいつの魅力が色あせるようなNM706iは出てくれるのでしょうか。それともやっぱりドコモだからダメ?www

| | Comments (0) | TrackBack (0)

解約するとMyEmobileはどうなる?

 こないだ書きましたが、イーモバイルの回線を整理しました。
 と言ってもたいした話ではなく、EMONSTERでのBTによるDUN接続の安定度がはっきりしていたので、データカードと音声回線の2本立てを、音声回線一本に絞ろうというもの。
 ちょうどD01NXの発売と同時に契約していたデータプランいちねんの回線縛りが4月いっぱいで終わったので、5/1に解約申込書を投函しました。今はEMONSTERをデータプラン契約(新にねん)に移行し、ADSLセットをつけています。EMNetもつけてます。

 さてさて、いまいち頼りなさげなサポートの電話では、解約の処理はイーモバイルに書類が届いた前日付けになるとのこと。4/30に投函して5/1についてしまうと4/30解約扱いになって違約金の発生する可能性があるので5/1に投函したほうがいいですよというお勧めのもと、5/1に投函、しかも確実に5/2に届くようにと家の近くのポストには入れず、東京中央郵便局から出しました。
 今年のGWは間がしっかり空いているので、5/1と5/2は普通に平日です。ですので、5/2にイーモバイルに書類が届けば5/1づけの解約になって、無駄な課金は最小限に抑えられるかと期待してたのですが、とりあえずMyEmobileを見る限り、何事も起こっていませんww。
 もちろん、MyEmobileにデータが反映する前のタイムラグがあるのでしょうが、5/5現在、普通にデータプラン(ベーシック)で契約が続いていることになっています。まぁ、5/3から連休ですから、連休明けには何事か変化があるのだろうなぁ、と期待しているのですが。
 ちなみに解約にはSIMカードの返却が必須ですが、その際にハサミを入れて送り返せと書いてあります。しかし、SIMカードってハサミを入れるには結構硬いですね。子ども用のハサミをつかったので、切れ目を入れるのがやっとでした。クレカの方がハサミ入れやすいなぁ。
 というわけで、解約とMyEmobileの関係、少し注意してみていこうかな、と思っています。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2008

あっさり解決>イーモバ仕様のアドエス

 えぇっと、AdESをS11HT経由でイーモバ回線で使う話、やっとというか、あっさり解決しました。
 ポイントはBluetoothアダプタをつないでいると省電力機能がうまく働かずバッテリがもたないということで、頭の硬い私は、物理的に切りはす方法に固執しておりました。
 その日も、大手量販店でストラップを見て「BTアダプタをぶらさげるいいストラップがないなぁ」と悩んだ後、突然、「そうだ、ストラップでぶら下げなくても、外して本体と一体になっていればいいんだから、マジックテープかなんかでAdESの裏側にBTアダプタを固定しておけばいいんだ」とひらめき、とてもすばらしい解決策を見出したと一人、悦に入っておりました。
 で、改めてW-ZERO3にBTアダプタを内蔵した人の記事等を検索をかけていてでてきたキーワードが、KeyLockSuspender
 本体のサイドにあるキーロックスイッチで、W-ZERO3をサスペンドさせるというもの。検索かけてみると、結構メジャー。

 はい。全て解決しました。いつも私はAdESをしまうときにキーロックをかけております。おかげでスイッチ付近は色がはげております。
 導入しました。ありがとうございます>作者様 何の問題もありません。ここまでたどり着くのになんとじかんのかかったことか。
20080501001

 というわけで、S11HTは完全にBluetoothモデムマシンとしてかばんの奥底へ。基本は写真のLOOX P70TNとAdESの使い分けという体制に落ち着きそうです。良き哉。

 ついでというとなんですが、回線の整理も済ませました。DDI-P以来の長年の付き合いだったWillcomとはサヨウナラ、イーモバイルもデータカードの赤SIMはデータプランいちねんのしばりが切れたので解約。S11HTの黒SIMをデータ契約の上残すというとてもシンプルな体制です。後は、ドコモ1回線にSB3回線なので、まぁ、だいぶ常識的になったかなww


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »