« デジタルガジェットとの距離感 | Main | いろいろ買えなかった »

April 19, 2008

欲しくなってはいけない>Inspiron 1526

 欲しくなってはいけないのです。Inspiron 1526。

 AMDのノート用Dualコアプロセッサは電池喰らいです。一瞬所有して、いまどきの言葉的に言えば「ちょっと無理」と判断して手放した、hpのtx2005でそれはよくわかっています。

 しかも、バッテリは4セルです。これでは電池駆動というよりも瞬電対策のUPS代わり。せいぜいトイレに行くのにちょうどいい程度のバッテリ駆動時間しか期待できません。

 だいたいOfficeがついていると言っても、パワポは入っていません。なんだかんだでよく使うのです。Office Personalは中途半端なのです。

 それに15.4inchの液晶サイズということは、このノートはデカイのです。欲しいけどデカイと躊躇しているXPS M1530と比べてみると

XPS M1530  幅: 357 mm、高さ: 23.7 mm - 35.1 mm、奥行き: 263 mm、重量: 2.62kg (最小構成)
Inspiron 1526  幅: 357 mm、高さ: 25.4 mm - 37.8 mm、奥行き: 256 mm、重量: 2.7kg  (最小構成)

(あ、意外なことに気づいてしまった。奥行きは1526の方がわずかに小さい)

 しかもそれだけ大きい図体の割りに、WXGA+までしか解像度を選べないのです。しかもドライブはスロットローディングではありません。どうでもいいことですが、こんなことで人は幸せな気分になるのです。

 こんなにダメな部分がたくさんの上に、ネットの書き込みを参照するとファンが五月蝿いそうです。無理に薄くしたから放熱がきつくてファンに頼るんだそうです。そういうことは許してはいけないのです。地球環境のためにも発熱は少ないPCを選ぶべきです。ファンが回るということは無駄な発熱を、さらに電力を使って放熱しているということなのです。何よりも静謐であるべき家庭環境にこんなノートパソコンは向きません。

 それに、私にはすでにXPS M1330が手元にあるのです。M1530を買えばM1330は家人に回し、家人が使っているInspiron630Mを処分する予定なのです。今、Inspiron 1526がやってきたとして、居場所はないのです。使い分けのために新しい使い道を検討するなど愚の骨頂なのです。

 だから、いくらDualコアノートがOfficeまでついて5万円で買えてしまう、BTつけてWXGA+にしても送料込み6万円だとしても、それはどうでもいいことなのです。私には関係ないことなのです。この際色は冒険して、やっぱりイエローだろうか、なんて考えてはいけないのです。そうそう風水的にもイエローはいいよね、金運も上がるかなぁ、などと、普段絶対気にしてもいないことを正当化のための理由づけにしてはいけないのです。

 そうです。見積もりを取るだけで満足すべきなのです。

 はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
 

|

« デジタルガジェットとの距離感 | Main | いろいろ買えなかった »

Comments

いやいや!!びっくりです。

Inspiron 1526見積完了!!超満足していました。。
DualコアノートがOfficeまでついて5万円で買えてしまう、BTつけてWXGA+にしても送料込み6万円だよ~~~!!
これは、買いでしょう~~!!

しかも、風水を信じている私の選んだカラーは?
はいはい!!その通り「イエロー」・・(爆笑

少し、悩んでから購入する事にしました。
恐らく、買います・・(苦笑

では、、、、貴方のブログに合えた事に感謝!!

Posted by: yasu | June 29, 2008 at 12:33 AM

バイトでDELL店頭販売のキャンギャルというか、売り子をやったんだけど。正直な感想→熱くならないパソコンってあるの??

Studio 15とか、Inspiron 1525だっけな、あとStudio XPS 16ってゆう、インテルのCPUを使ってるパソコンをお客さんに勧めただんけどね(店長に言われて)
内心、こんな暑くなる熱風の出るパソコン誰が買うんだろうって思った(冷汗

結局~、Inspiron 1526だけじゃなくて、他の機種も、DELLのノートパソコンってみんな熱風出てて、どれも同じ気がしたなぁ。

ファンがうるさくないパソコンがあったらほしいよ~(泣

ってか、イエローかわいくって好きだなぁ☆
私もInspiron 1526 イエロー 買っちゃおっかな~。

Posted by: ミミ | March 24, 2009 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33212/40921256

Listed below are links to weblogs that reference 欲しくなってはいけない>Inspiron 1526:

« デジタルガジェットとの距離感 | Main | いろいろ買えなかった »